2012-04-19から1日間の記事一覧

相手をありのまま聴くこと→ありのままのその人でいられる安心できる場を結するー自分の周りに平和が訪れますように。

ありのままのその人でいられる安心できる場を結するー自分の周りに平和が訪れますように。なぜファシリテーションにおいてリスニングを取り上げるの? ファシリテーターとして、テクニックとか力で相手の話を引き出す以前にね、相手が自ずと大切なことに触れ…

「嬉しい」という気持ちを表す言葉表現

「嬉しい」時にね、「嬉しい」という感じを「嬉しい」という言葉で表現する。 この「嬉しい」という言葉だけじゃ、その時の自分の感覚感情を表現しきれなくてもどかしいんだよね。 でもいつのまにか、今あるその「嬉しい」という言葉に頼ってしまってね、「…

「感じることを感じるワークショップ」についての想い

今度やる「感じることを感じるワークショップ」についての想い、つらつら書いてみました。感じることを感じる思考ではなくて 感覚を意識するとね違和感とか しっくり感とか 理屈では説明できなくても 自分の中にあるこの感覚に沿って生きていくと、間違いな…

GWファシリテーション大学 2012 「あなたはどんな風に話を聞いてるの?」詳細

対話に対する視力をあげる:自分が普段どのように話を聴いているかに気づくワークショップペアになって会話を行い、録音した音声を聞返しながら、聴き方による話し手への影響、話し手の感覚や感情の動きを観察していきます。聴き方についてに話し手と聴き手…

GWファシリテーション大学 2012 「感じることを知ろう」詳細

今、自分は何を感じている? 自分が感じていることをより豊かに細かく深く感じられるようになりたい。感じていることを感じる/伝える/知るためのボキャブラリーを豊かにしていくことで、感覚・感情の変化をより細かく感じる方法を実践していきます。このワ…

GWファシリテーション大学 2012のご案内

ゴールデンウィーク前半の4/28から30日に、GWファシリテーション大学 2012にて、ワークショップをやります! 僕は、3つのワークショップを担当しています。一つ目は「感じることを知ろう」というテーマ メタ認知ー感じていることを感じる/伝える/知るため…