2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年振り返り+10大ニュース+年表!!

さて、大晦日ですね。2013年を振り返って、10大ニュースと年表をつくってみました!悲しいことも嬉しいことも大変なこともいっぱいありました。独立して活動を始めてすぐに、父の病気と看病と死があり、9月以降は妻の妊娠と安静の状態とサポートが必要な時期…

感覚開き散歩の感想

「今日の学びはなんですか?」 感覚、感じることは、心で感じることと、体で感じること。 そして、働きかける動きと受け止める動き、があるのかしら、と思えたこと。「遠くを見る」のカードに添って、あたご街道からの山を見たときに、遠さと近さ、空間を体…

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

1.アクセサリーにつくるのに使う素材を探しながら道を歩こう どんなかたちがいいかどんな色がいいかどんな素材がいいか 自然と石や葉っぱのかたちや色が観えてくる この色がいいこのかたちかわいい 色やかたちの自分の好みも観えてくる いつもの道にあるも…

大切な人と深く豊かにつながるためにー信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル11

1.ポジションチェンジ:相手の立場・観点で感じてみる。相手はどんなタイプか相手の特徴・性質をイメージしてなりきると、相手の気持ちがわかってくる、自分がその相手に対してどう関わればその相手にとっていいかがわかる。 2.ラポール(信頼関係)を築く…

大切な人と深く豊かにつながるためにーコミュニケーション力を高める質問10のコツ

1.人は意識したものしか認知できない。何にフォーカスするかで見えてくるものが変わる。問いで意識する対象を変えることができる。 2.やる気・気づき・力を引き出す質問をしよう。ポジティブな方向に向かう問い、ムードを良くするをつくろう。例:「なん…

大切な人と深く豊かにつながるためにー話の聞き方・傾聴力・相手を感じる感覚を磨くための23のポイント

1.事柄ー思考ー感情ー感覚ー存在:相手がどのレベルで話をしているか? どのレベルの言葉が使われているか?を捉えよう。 2.相づちや問いをどこにかけていくか。事柄に対してかければ事柄を話し出す。感情に対してかければ感情を話し出す。相手の大切なと…

話の聞き方・コミュニケーション力を磨く20のポイント

私が、相手の話を聞くに大切にしているポイントをお伝えします。 1.知識より実践経験、本より自分と相手、方法より相手を想う姿勢が大切。 2.聞き方と話し方も無自覚に影響しあっている→認知すること/自覚することが大切→自分がどんなふうに聞いている…

感じる・聴く・想像する〜自分とみんなと世界と仲良くなる3日間ー岡山県宇野港周辺〜犬島直島ワークショップイベントツアー!!

争いのない、平和な世界、調和した心で生きていきたいと思っているあなたへ ありのままの自分と相手が安心して一緒にいられるようになりたいあなたへ 「感じる・聴く・想像する」ということの探究を通して、「みんなが、自分の喜びや幸せ、心地よさを大切に…

しつもん交流会〜質問を通して自分と人と深く豊かにつながる”3時間”

人と深く豊かにつながりたい、出会いたいあなたへ。 表面的な話題で終わって、話が深まらない 自分のことをわかってもらえた気がしない、相手のことをわかれた気がしない 本当はもっと伝えたかった大切なことがあったけど伝えられなかった 話したいことを聴…

犬島直島感覚開き散歩ツアー〜島空間と芸術を感じる感性をひらく

子供の頃の自分や、感性豊かな友人に比べると、今の自分は感覚が閉じてるなぁと感じているあなたへ。 風景や出来事を今より豊かに感じられるようになりたいあなたへ。 感覚を開き、風景や出来事を豊かに感じるには、 ・いろんな感じ方を身につけて、チャンネ…

平和な心と調和した世界を 生み出そう!自分とみんなと世界と仲良くする方法に関する参加型お話会@岡山

争いのない、平和な世界、調和した心で生きていきたいと思っているあなたへ ありのままの自分と相手が安心して一緒にいられるようになりたいあなたへ 「感じる・聴く・想像する」ということの探究を通して、「みんなが、自分の喜びや幸せ、心地よさを大切に…

わわわ(輪になって話して和する)/非構成的エンカウンターグループ的対話のわ:本当の自分と本当の相手と出会う”3時間”@岡山

大切な想いや気持ちを聴き合い、自分と相手とちゃんとつながりたいあなたへ。 本当に嬉しかったことがあった時、家族や恋人や親友など大切な人にそれをすぐに伝えたくなります。 「こんなことがあったんだよ〜!」 勢いで、話しに行ったり、電話したりしたの…

もっと早く確実に夢や願いを叶えたい方のための、なりたい自分とありたい未来を引き寄せるイメージトレーニングワークショップ@岡山

本当にやりたいこと/好きなことをしながら、夢を実現して、目標を達成して、幸せに生きていきたいあなたへ 自分の夢や目標に対して、一生懸命努力してきたけど、なかなかうまくいっていない。 失敗したり、問題にぶちあたったり、周囲からも辞めた方がいい…

一緒に仕事や活動をしている人の考えや気持ちをもっとちゃんとわかりたい方のための傾聴力・話の聞き方.コミュニケーション力を磨く対話・傾聴トレーニング

一緒に活動する仲間と考えや気持ちがうまく伝え合えていないと感じているあなたへ。 一緒に仕事をしている同僚の考えや気持ちがよくわからないけど、どう聴いたらいいかわからないあなたへ。 言動/行動/出来事が生み出す心のパターンを把握している、心理…

7つの何気ない思い込みが生み出す、良くない行動・感情の解決例と2つのポイントー潜在意識を活用した行動修正と心の調整:苦手意識、夢実現、才能、仕事、感情伝達など

1.「○○が苦手」 ⇩ できるようになることを邪魔する ⇩ 「○○は今はできないけれど、慣れればできるようになる」 ⇩ 苦手だったことができるようになる 2.「お腹いっぱいになると身体が重くなったり眠くなる」 ⇩ 食事後すぐに眠くなる ⇩ 「ご飯を食べるとエ…

自己紹介の時に「人前で話すのは苦手なんです。」など苦手なことを必ず言ったり、何か仕事を頼まれると「これは苦手だから嫌だな。」と思ったりするなど、いろんな苦手意識がある人が、意識を変えて、したいことができるようになる方法

「**が苦手」「きっとできない」という自己認識(セルフイメージ)が不安やできない状況を生み出したりしています。 何度も失敗したりできなかったりすると、「できない自分」のイメージを強く持ってしまいます。こうなると、本当は望んでいない失敗を心配…

これまではなんとなく生きていたけど、「自分の人生、このままでいいの?」と感じている人のための、自分に向いている仕事・働き方=天職と人生をかけてやりたいこと=天命・ライフワークに気づく方法

あなたのやりたいことは何?って聞かれて、なんとなく答えるけど、なんかしっくりきていなかったりしますか? 今の仕事、学校が楽しくない、自分に合っていないと感じていますか? 迷ったり、遠回りしたり、周りに惑わされたりすることがよくありますか? 学…

潜在意識を活用して、夢と目標を実現する方法・望んでいる未来を引き寄せるための5つ方法ー自己暗示、イメージトレーニングなど

1. あったらいいものごとを想像します。ありありとイメージしていきます。夢や目標をかなえた自分自身をイメージしていきます。 想像している時の自分の感覚感情を感じていきます。その時の感覚が、しっくりくるか、心地よいか、それがつながりたい感覚感情…

潜在意識を活用して、夢と目標を実現する・望んでいる未来を引き寄せるための18のポイント

1. 思考は現実化する。望んでいないことの心配ではなく、望んでいることについて考える時間を増やす。 2. 人は、イメージできる以上の自分にはなれない、イメージできること以上のことはできない。望んでいる自分と未来をイメージする習慣をつける。 3. 潜在…

潜在意識を活用して、夢と目標を実現する・望んでいる未来を引き寄せるための18のポイント

1. 思考は現実化する。望んでいないことの心配ではなく、望んでいることについて考える時間を増やす。 2. 人は、イメージできる以上の自分にはなれない、イメージできること以上のことはできない。望んでいる自分と未来をイメージする習慣をつける。 3. 潜在…

思い込みを手放してなりたい自分とありたい未来を引き寄せるための6つのステップ

1. 自分を苦しめたり縛ったり不幸不健康にしている思い込みに気づく 2. 自分を幸せにする、自分の夢や目標の実現を加速させてくれる、信念を意識的につくる 3. リラックスした瞑想状態をつくって、潜在意識にアクセスしやすくする 4. 信念を繰り返し観て読ん…

12/22 円滑なコミュニケーションの達人になるためのワークショップ@LOCH HOUSE(玉野市/岡山)

円滑なコミュニケーションの達人になりたいあなたへ 自分が普段どのように相手の話を聴いているかに気付くWS開催します!! 日常生活でも、仕事でも、相手と話がかみ合わない、 自分の伝えたいことが伝わらないということはよく起こりますよね。おそらく誰も…

自分らしく生きるために、本当の自分を感じる・知るための5つの習慣と方法

1. いつも自分の感じていることを感じよう 今、何を感じていますか? 場所が変わるとどう変化するか? 見えている風景やものが変わると感じ方がどのように変化するか? 気持ちは良いか?悪いか? どのくらい良いか?悪いか? いつも自分の感じていることを感…

やりたいこと・自分らしさ・天性・天命を知る9の質問

子供の頃、何に夢中でしたか? 誰に言われるわけでもなく、お金がもらえるわけでもなく、やり続けられることは何ですか? 自分らしいと感じるのはどんなところですか? 大好きで続けられていることは何ですか? あなたにとって一番大切なことは何ですか? 人生を…

思い込みから解放されたい人のための、自分の考え方/感じ方の癖を知る10の質問

1. あなたが大切にしている考えはなんですか? 2. 人生において満足している部分は?なぜ嬉しいと感じるのか? 3. 人生において不満な部分は?なぜそう感じるのか? 4. あなたはどんな人ですか? 5. 苦手なものは何ですか?怖いものはありますか? 6. 自分らしさは何…

鎌倉感覚開き散歩〜自然空間を感じる感性をひらく

風景や出来事を豊かに感じられるようになりたいあなたへさまざまな感じ方を身につけて、五感・感性・直観を豊かにしませんか? 僕は、「自分と世界を感じる感性をひらく」をライフテーマとし、10年以上、日々、感じる方法を見つけたり、実践したりしてきまし…

思い込みによる制限・苦しみから解放されて自由に楽になりたい方のための、なりたい自分とありたい未来を引き寄せるイメージトレーニングワークショップ

出来事と思い込みが生み出す感覚感情のパターンを把握し、負の感情を生み出す考えが出てきたら、すぐに思い直し、数秒で感情を調整することができる、 約250枚のカードに感じるためのコツをまとめるほど多様な感じ方を持ち、自分が感じたいように感じること…

自由に自分の人生を歩み出そうとしている方のための、自分の考え・気持ち・やりたいこと・天性・天職・道に気づく”3時間”〜自己対話トレーニングワークショップ〜

常に自分と対話し続け、中2でDJを始めるなど小さい時から周りの声ではなくて自分の声を聴きそれを信じてわが道を歩いてきた、自己対話トレーナー、メタ認知研究者”くり”による自己対話トレーニングワークショップやります! ▶このワークショップに参加する…