2014-03-12から1日間の記事一覧

出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座@ロータス治療院(原宿)

応援してくれるファン・協力者・興味を持ってくれるお客さんを増やしたいあなたへ 「あなたがやるなら行きたい。」「あなたから買いたい。」と言われて、自然とお客さんが集まってくるようにしたいあなたへ 自分を魅力的に伝えて、興味を持ってくれる人、共…

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:決めつけや押しつけをしないように自分を主語にしたIメッセージで伝えよう

表面に現れる言葉や欲求に囚われると、相手が見えなくなります。 相手が求めていること、言っていることに囚われずに、言葉や声にならない思いや気持ちを感じていきます。 「無視するな!」このように要求されると言われた側も、「うっ」ってなって、自己防…

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:決めつけや押しつけをしないように自分を主語にしたIメッセージで伝えよう

自分の考えや気持ちを伝える時に注意したいこと 一般化すると常識の押しつけのように受け手が感じることがあります。 相手を主語にすると決めつけになってしまいます。 例:「あのときああしたのが常識的におかしい」 「あなたは間違っている」 こうすると、…

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:事実と解釈と感情を分けてとらえよう+相手のものさしをとらえよう

解釈と感情はその人次第 自分の価値観と感情が出て来ると、無意識的にも、自分の考えや気持ちを話したくなります。話を聞きながら、「自分のものさし」(自分がものごとの判断をしている価値観や考え方)をもちだしてしまいます。すると、相手がどう考えてい…

愛を求めないで愛すること:なにがなんでも相手を守る大きな人間になろう

「愛を満たそう=愛してもらいたいという意識を持つと、愛が満たされないと無意識にもそれが攻撃性に変わる」 「相手が自分を満たしてくれなくても、愛します、その境地に至れれば争わないんだなぁ」 「パートナーシップは対等なんだという考えが思い込みだ…