2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく

風景や出来事を豊かに感じられるようになりたいあなたへ さまざまな感じ方を身につけて、五感・感性・直観を豊かにしませんか? 僕は、「自分と世界を感じる感性をひらく」をライフテーマとし、10年以上、日々、感じる方法を見つけたり、実践したりしてきま…

わわわ(輪になって話して和する)/非構成的エンカウンターグループ的対話のわ:本当の自分と本当の相手と出会う”3時間”@東京

大切な想いや気持ちを聴き合い、自分と相手とちゃんとつながりたいあなたへ。 僕は本当に嬉しかったことや悲しかったがあった時、家族や恋人や親友など大切な人にそれをすぐに伝えたくなります。 真剣に、話しに行ったり、電話したりしたのに、忙しさを理由…

自分のことを知ってもらって、相手に共感してもらえる、自己紹介をつくってみた。

最近、自己紹介づくりを深く探究しています。 自分と相手と世界と仲良くするお手伝いをしています!くりです! よく「一緒にいるだけで癒される」と言われます! 「山の中から出て来た感じ」と言われるほど、自然を感じるみたいです! 実際、自然溢れる東京…

「今、何をしたい?」という問いから始まる、今ここにいる自分とみんなと世界をいかして楽しむ自由な週末

東京都にしては自然が残る日の出町にて、ありのままの自分・天性を楽しみながら育むコミュニティ”てんがく”、昼寝をしにくるようにほっこりゆっくりリラックスできる場”ひるねや”をつくっています。 日頃の喧騒や忙しさの中にいて、やるべきことや時間に追わ…

1年の目標が達成できない5つの失敗原因と達成するための3つのポイント

この一年どういうふうに過ごそうか計画を立てているあなたへ。 今年立てた目標を達成して、充実した2014年を送りたいあなたへ。 僕はずっと年初めに毎年、目標を立てています。 思えば、 年始に立てた目標を途中で忘れていたこと 他のことに時間をかけてしま…

自分本来の声を出した振動で、カラダとココロをメンテナンスするボイスワーク♪

木曜日に、友人である、あっちゃんのボイスワークを受けてきました! テーマは「変容」 「自分本来の声を出すこと」「声を出すことで自分自身に戻ること」につながるワークでした♪ まず、体の上に中庸の音が鳴るユニバーサルシンギングボールを乗せて、あっ…

映像情報論最終講義「自分の感じていることやいろんな感じ方を認めること、感情を解放するセラピーとしての映画・映像」

23日の木曜日に「映像情報論」の最終講義を行いました。その中でこんな話をさせてもらいました。良かったら読んでもらえると嬉しいです。 『映像情報論最終講義の中でのスピーチ』 約4ヶ月間、15回の授業ありがとうございました。 僕は非常勤講師でこの授業…

なりたい自分とありたい未来を実現したい人のために〜スカイプを利用した定例イメージトレーニング会

「自分の夢や目標に対して、一生懸命努力してきたけど、なかなかうまくいっていない。」 「自分の夢に向かって少しずつは進んでいるけれど、もっと早くできないものかと思っている。」 そんな方のために 「イメージを繰り返すことで、潜在意識に深く入って、…

モノモノ・コトコト交換しませんか?ーモノを大切に、できることをいかし合うコミュニティを目指して

「お金を片付けるとそこで関わりが終わるけれど、お金で片付けないと関わりとつながりが続く」誰かが言っていた言葉が心に残っています。 自分にとって不要なモノが誰かにとって必要なモノ 自分にとって必要なモノが誰かにとって不要なモノ 自分ができないコ…

短時間で必要なことを学び、必要な能力を身につけるための4の質問

『「週4時間」だけ働く』のティモシーは、4時間でアウトプットできることしかインプットしないそうな。 確かに、アウトプットしないインプットはすぐに忘れてしまいますね。活用しない学びは身に付きませんね。 今すぐ必要なことだけを学ぶ。すぐにアウトプ…

本当に重要なことに気づいて、自分で時間をつくり出すための10の質問

やること/やらなければいけないことにいっぱいあって、時間に追われているあなたへ。しつもんを使って、本当に重要なことに気づいて、自分で時間をつくり出してみませんか? 1.心臓発作を起こして1日に2時間しか働けないとしたら、何をするか? 2.2…

早くやりたいことを成し遂げるためのしつもん

ティモシー・フェリス『「週4時間」だけ働く』の中に出てくる質問たちは、とても強力です。この質問を日々していれば、きっとニューリッチになれる気がします。いくつか紹介していきますね。 先ほどの「非現実的なチャレンジをする」とやる気やアドレナリン…

『「週4時間」だけ働く』を読んで:お金や時間や不自由から解放されて本当豊かな人生を生きるにはどうしたらいいか?

『「週4時間」だけ働く』こと、 お金や時間や不自由から解放されて本当豊かな人生を生きていくこと に興味ある人はいますか? 本当の豊かさとは何か? それはお金をたくさん稼ぐことでも、忙しく働いてお金や地位や名誉を得ることでもなく、「時間」と「移…

2014年先取り妄想10大ニュース!感覚開き塾開塾!!等

新しい年をどんなふうにしたいかイメージして、妄想先取り10大ニュースつくってみました! 気になるニュースは要チェック!!僕の2014年の活動もお楽しみに♪ 1位:感覚開き塾開塾! 2位:てんがく(天性を楽しみながら育む学び場)滞在プログラム開始!年…