2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦、家族、友達と本当に安心して一緒にいたい

「なんでわかってもらえないんだろうなぁという時はつらかったなぁ。すごく距離を感じる。」 「あなたはそういう感じ方をしてるからそういうふうにしているんだねって、近づいていく、そばに寄り添う、もっと言うとその人になる」 「それができたら夫婦、家…

役割や表現を超えて、自分の中心と相手の中心が直接触れ合う関わりをつくる

「役を超えて本当の自分と本当の相手が直接関わるにはどうしたらいいか」 「ありのままの自分を観てもらいたいと思いながら、裸の自分ではない役をつくって立っている僕に気づいた」 「もっと奥にあるその人を捉えたいし、もっと奥にある自分を伝えたい」 「…

役を超えて目の前の人とつながりたい、人生と関わりたい

「職業とか年齢とか色眼鏡で水に目の前のその人の存在を感じたい」 「相手の問題がなくなったり、夢や目標を達成しても、幸せな気持ちや喜びをお茶や食事をしながら語り合おうって出会った時に伝えてみようかな」 「あなたに関わりきりたいんですよ」 「僕が…

役に立つために役割を演じると本当の自分と相手が見えなくなる

「みんないろんな役割を演じて生きている」 「困っている人や苦しんでいる人が現れると、無意識的にコーチやセラピストを演じる僕が現れた」 「困っている自分がいるとそれを解決する役が現れる。正義の味方がいると悪役が現れる。被害者がいると加害者が現…

どうしたら本当に自分も人も大切にし合える関係が作れるか

「本当に人が大切にし合うにはどうしたらいいか」 「自分とは違うからと否定したり排除したりするのはさみしい」 「みんなが相手の立場に立って、相手の感覚で感じ合いたい」 「大前提として、人それぞれ全く違うものを見て違うことを感じてると実感できたら…

蓋をしてきた過去の出来事や感情を認めて癒すヒプノセラピー

今日は、お昼から、個人セッションでこんな東京の田舎の自宅サロンまでお客さんが来てくれました!友人知人以外では初!!嬉しいですね。 今回は、蓋をしてきた感情、ダメなものとしてきた過去の出来事や感情を、ヒプノセラピーで認めていく、許していくセッ…

本当に重要なことに気づくことと本当の望みを満たすこと

「本当に重要なことに気づくことが、人生を豊かにすることにつながっている」「本当の望みに向かって動いても、常識的じゃないとか現実的じゃないと否定されることがある。常識と本当の望みだったら、本当の望みの方が大事だなぁ。」「本当に満たされていた…

自分を感じるための方法:食べ物と自分のカラダとココロの関係に気づこう

何を食べると 自分の身体の感覚や感情がどう変わるか 食べたもの日記をつけてみよう その人ごとに身体に合う食べ物がある 何を食べるといいという知識や他人の話より 自分の身体の感覚を聴いてみよう これを食べると 身体が軽くなる/重くなる 疲れが取れる…

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

小さい時地面と近いから近くが良く見えていたね 遠くが見えるようになったら近くが見えづらくなったね 虫になりきって地面や花とかをなめるように観てみよう 花の雄しべ雌しべや花粉花の色や模様 地面の小さな水たまりや苔 壁の微妙な色の違い 今までもそこ…

本当に自分の大切なこと・好きな事に時間=いのちをかけて生きていくためにどういうふうにしたらいいか

「自分自身のパフォーマンスを最大限に発揮する状態をどうやってつくるか」「本当に突き動いていけるワクワクすることを夢や目標にできているかどうか?今日の予定に入っているかどうか?」「1日やったことに対して、重要かどうか、好きか嫌いかで○×をつけ…

てんがく(天楽/天学):天性を楽しみながら育むコミュニティ、これからつくっていきます

「てんがく(天楽/天学):天性を楽しみながら育むコミュニティ、これからつくっていきます。」 「人それぞれの中にある天性・個性に気づいて、それをいかした上で生きていけるようにしたい。」 「自然の中で、自分の声を聞く、自分と向き合い、僕が話を聴…

できていない人を応援して、できている人を尊敬して、みんなが仲良く助け合えるような世界をつくっていきたい

「劣等感を感じていると、自分より劣っている人をけなしたり、優れている人をねたんだりしてしまう。」「だからやりたいことができるようにすることをコーチングやイメージトレーニングとかでサポートすることが大事だと思う。」「毎日イメージし続けること…

自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー:素の自分として、それが相手にも世界にも喜んでもらえるのが自然でいい

「無償の愛について考えている時、そこには無償の愛を欲している僕がいる。」 「でもそう意識すると、愛があるかどうかをジャッジしてしまう。理想と現実のギャップに苦しんでしまう。」 「素の自分として、それが相手にも世界にも喜んでもらえるのが自然で…

3/5東京アニキ塾5期 愛と感謝の出発プレゼン(平井/東京)

夏至に伊勢神宮と出雲大社を正式参拝して移動のバス車内でてんつくマンや中村文昭さんなど豪華講師陣が講演をするという、ご縁結びツアーのバス車内でアニキの話を聞いた時に、感動して身体が震えて「もっとアニキのそばにいたい!」と勢いで参加したアニキ…

自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー:無償の愛、真実の愛をどう体現するか

「条件つきの愛ではなく、無償の愛、真実の愛をどう体現するか。」 「夫婦や恋人のパートナーシップがしっかりすれば、家庭が幸せだったら、仕事も子育てもうまくいく。経済や世界がよくなることにもつながっている。」 http://www.kuricreation.com/voice/1…

自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー:期待しない、ジャッジしないこと

「相手や出来事はコントロールできない。期待しない、ジャッジしないこと。」 「自分にとっての正しさは相手にとっては正しくないかもしれない。相手にとって大切なものごとは外からは見えていない。相手を本当に尊敬・尊重していきたい。」 http://www.kuri…

自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー:それぞれが楽しんでありのままでいられる世界をつくりたい

「楽しく無我夢中になるスイッチをいれること。」 「それぞれが楽しんでありのままでいられる世界をつくりたい。」 http://www.kuricreation.com/voice/140212_001.mp3

自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー:相手を絶対尊敬・尊重して話を聞くにはどうしたらいいか

「相手を絶対尊敬・尊重して話を聞くにはどうしたらいいか。」 「本当の望みを話せているか、聞けているか。相手がどこに行こうとしているのか。」 http://www.kuricreation.com/voice/140211_001.mp3

2月13日振り返り:役に立つかどうかではなくて、素の自分でいい

あまりにも自分の気持ちがわかってもらえない、認めてもらえなくて、苦しんだから、苦しみの原因である承認欲求を手放してとっても楽になっていた。でも、本心としては、他人にもやっぱり認められたいと思っている自分に気づいた。 ただ周りの人に与えたり助…

ボディライトニングのリ・ジェネシスというヒーリングを受けてきました!

先月、アニキ塾の同期のみやちゃんのサロンに行って、ボディライトニングのリ・ジェネシスというヒーリングを受けてきました!人間の持つ生体電気を利用して、エネルギーを振動させ、循環させていくことで、自己免疫力を活性化するというもの。 実際にこのヒ…

2月に達成したい3つの夢と3ステップ

1.心が豊かになる暮らしと場づくり→天性を楽しみながら育むコミュニティ”てんがく(天楽/天学)”滞在プログラム開始!→自分にとっての豊かさを自分の家と暮らしに取り入れて、みんながうらやんでつい来たくなる/また来たくなる家とオフィスとサロンがつく…

くりからのおすそわけ:世界35ヶ国で出版され、1000万部を突破したベストセラー『「週4時間」だけ働く。』(ティモシー・フェリス著)から学ぶ、お金や時間の縛りから解放されて自由に豊かな人生を歩む方法

食べていくためのお金を稼ぐ時間を少なくて、本当にやりたいことのために時間を使えるようになりたいあなたへ 自由な時間をつくって好きな時に行きたいところへ行き、やりたいことをやれるようになりたいあなたへ 食べるためのお金を稼ぐために人生の大半の…

1月振り返り:2014年イメージング+先取りベスト10ニュース作成など

<主な出来事> 1.2014年イメージング+先取りベスト10ニュース作成2.2013年を振り返り2014年を想い描くワークショップ3.チームフロー平本あきおさん「夢キックオフ2014」参加4.文教大学授業「映像情報論」5.アニキ塾6.前に住んでいた古民家滝本…

くりちゃん(栗林 賢) 享年101歳への弔辞「自分と相手と世界と仲良くする人を増やして世界を平和にするために生きて、人・動植物・すべてのいのちの笑顔に囲まれた人生を振り返る」

くりちゃん、周りを見渡してごらん。 くりちゃんの大好きな大自然の中、たくさんの人・動物・植物・虫・ものの笑顔に囲まれているよ。先になくなった、父さん、母さん、最愛の妻のまるちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、お先祖様、大切な仲間や友達の魂に…

くりが感覚開き・心開き・自分開き人になるまでのパーソナルヒストリー

僕は、もともと完璧主義の性格で、2 年前まで、どこまでやっても「まだ 足りない。」という気持ちで、どこまでやっても不安で落ち着くことができませんでした。 とても思い込みが激しくて、ネガティブに捉えたり考えたりして苦しんだ り、頑固でこだわりが強…

自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー:聞くことを磨くことで世界を平和に

「聞くということが尊ぶということにつながり ありのままの存在を尊重し合って、調和した世界をつくっていく。」 「メソッドやテクニックではなくて、存在だけで人を癒して元気にしていきたい。」http://www.kuricreation.com/voice/140207_001.mp3