新聞メタ認知:5/25日経新聞夕刊「旧暦の知恵 自然のリズム、食材で体得」

太陽や月のリズムが野菜に影響しているとしたら、人間にも影響しているはず。

旬の野菜を食べるということは自然のリズムが反映した自分の状態にも合ったものを食べるということになるか。


友人が言っていた言葉を思い出す。


「自分が育てた野菜が一番おいしいと感じるのは、その野菜が自分が手入れをしている間に吐く二酸化炭素を栄養にしてできているから」


自分の二酸化炭素で育った野菜は、自分に一番合っていることになるか。
面白い視点だ。

自分が吐いた二酸化炭素で野菜がより生きてくる。
そしてその野菜で自分も生かされる。
こういう関わりを意識できるとなんか嬉しくなってくる。
共に生かし生かされている関係。
人間関係にも言えそうだ。

人をいかす/自分がいかされる関わり方とは?