どっぷり3泊4日! メタ認知合宿ワークショップ

‎9/8-11に「メタ認知」を用いて、自分自身とのつきあい方を実践していく合宿型ワークショップをやります!
四日間の共同生活を通して、自らの声を聴き、自らの感覚を感じていく、新しい自分に気づき、新しい自分に出逢い、新しい自分が生まれる、そんな4日間になるでしょう。

未知の挑戦、すごいことが起きる気がしています。少人数による濃密な時間になりそうです。ぜひその4日間を共に過ごしましょう!

▼ 愉快なアクション・スクール ▼
   ▼△ 私のスキマをつくる四日間. 2012. 9/8〜11▼△
____________________________
栗林 賢  (感性開拓研究家/メタ認知研究者)
   × 
後藤 真  (臨床心理士/桜の聖母短期大学講師)

    どっぷり3泊4日! メタ認知合宿ワークショップ

    自分自身とのつきあい方:
        〜もう一度自分と向き合ってみる、
           自分の素(す)の声を聴いてみる、
                自分自身と“仲直り”する〜
____________________________


自分のことって、あなたは何%くらい分かっていますか?

自分のことなんだから、もう100%知っている!
と断言できるひとはどれくらいいますか?
隠れた才能や、無意識のクセ、
ひとから指摘されて初めて気づく意外な盲点・・・。
実は、あなたはあなたが思っている以上に、
いろいろな側面をもって存在しています。

「自分が感じていることを感じる」、
「自分が意識できていないことを認知する」メタ認知という手法は、そんな自分を少し高みから立体的な視点で見つめ直し、
存在の深みにおいて自分自身の核と出会う、
そのキッカケになり得ると思うのです。

今回の合宿では、色彩を用いたイメージングワークや、
感情の細やかな動きを可視化させる自己洞察ワーク、
対人関係スキルを向上させるコミュニケーション講座など、
実践的な参画型アクティビティをじっくり体験することができます。

さらに、日常の暮らしの中でもメタ認知の手法を応用できるよう、
講座以外の生活場面ひとつひとつに気づきの仕掛けを盛り込みました。

あなたがあなた自身のことを、ただアタマでわかる(understand)だけでなく、
ココロもカラダも含めて、包括的にわかる(realize)ことができるよう、
四日間かけてじっくり楽しく過ごしていきましょう。


◎およそのタイムテーブル

 (詳細はこちらまで↓)



◇9月8日 起:(まずは、肩の荷を降ろして、ちょっとだけ人と馴染もう)
  今、ここで、自分の素(す)の声を聴いてみる
  ・13:00 会場open/オリエンテーション
  ・午後  オープニング「メタ認知にふれあうための基礎講座」


◇9月9日 承: 最近のわたし&あのころの私を、他人事のように見つめ直す

  ・オープンクラス 「ジブンコ・ワークショップ 自分自身とのつきあい方:〜もう一度自分と向き合ってみる、自分の素(す)の声を聴いてみる、自分自身と”仲直り”する〜」
  ・午後 自己洞察とセルフダイアローグの技法


◇9月10日 転: 自分が望む未来のイメージを一目瞭然化する

  ・オープンクラスメタ認知×イメージング〜あったらいいな、ありたい自分を想像する。その時、自分の中に生まれる感覚・感情をメタ認知し、自分に合う未来と出逢う〜」
  ・午後 「右脳活性化ワーク:色彩と感情とイメージング」


◇9月11日 結: そして、気づきと変化の日常世界へ

  ・オープンクラス「無意識のクセから 意識的なライフ選択へ〜自分のコミュニケーションパターンを分解し、吟味し、再構築する〜」
  ・午後  もう一度自分と出会うためのグループエンカウンター」/クロージング
  ・夕方  会場の掃除、後片付け、現地解散

   ※以上に加えて、早朝には「ボディーワーク:身体性とメタ認知」を、夕食後には「気づきと変化の振り返りワーク」を開催期間中毎日実施します。
__________________________________

○日時:2012年9月8日(土)13:00〜9日(日)、10日(月)、〜11日(火)夕方

ワーク全体の流れと、一日ごとに気づきを積み重ねていく構成を重視し、原則として4日間通しでのご参加をお願いしています。
(尚、オープンクラスはこの限りではありません。)

○場所: 森家

メイン会場は栃木県内の主催者個人宅で、宿泊も当屋敷内、男女別4〜5人の相部屋(和室)です。個室はございません。タオル・歯ブラシ・カミソリ等のアメニティ類は各自持参してください。入浴は近辺の共同浴場になります。何かと不自由・ご不便な点もあるかと思いますが、あらかじめご了承ください。

尚、宿泊や移動に際し何らかの配慮が必要な方など、特別な事情がおありの場合は、「お申込み用フォーム」の備考欄にご記入の上、お気軽にご相談ください。

○参加費

4日間通し:40,000円

午前中オープンクラスチケット:2000円(該当:9日10日11日)
※チケットに含まれるもの:講座参加費、水道光熱費、食費、消費税(懇親会[泡の会]にご参加される方は、参加費を別途お申し受けいたします。) 

※学割インターンシップ制度あり。

○キャンセルポリシー

〜14日前までのご連絡=100%返金
13〜7日前まで=70%返金
6〜2日前まで=50%返金
1〜0日前まで=0%返金

申し込み・ワークショップ詳細はこちらから