4/13 大切な人と深く豊かにつながるために〜カウンセリングとコーチングの世界をのぞいてみよう〜(東京にしがわ大学授業)

大切な人とより仲良くしたいあなたへ。


話し方や聴き方を失敗して大切な人を傷つけた、大切な人に嫌な言い方をされて「うっ」って傷ついた、それらによって信頼関係が崩れたという経験はありませんか?


もうちょっとこういう言い方や聴き方をすればよかったって後悔した経験はありませんか?

頭ではこう話したらよかったとかわかっているのに、感情的になってなかなかうまく話せない/聴けないといった経験はありませんか?


昨今、テレビではお悩み解決・相談番組が増えていて「カウンセリング」や「コーチング」に興味を持つ方が多くなっているようです。しかし、実際にカウンセリングやコーチングを受けるという機会は少なく、海外では日常的でも日本ではまだ敷居が高いという印象です。


今回の授業では、そんなカウンセリングやコーチング、人の心理や感情の仕組みにちょっと興味があるという方に気軽に参加いただき、いろんな「話し方」と「聴き方」を実際に試すことを通して、カウンセリングとコーチングについて知るきっかけの場をご提供できればと考えております。


場所は、都会の喧騒から離れた静かな古民家、滝本です。
そして先生は、自分や他人と調和したコ対話を生み出すワークショップを定期的に開催しているくりさん(栗林賢さん)。滝本の住人でもあります。


くりさんも上に書いたような悩みを抱えていたと言います。

「自分の話し方/聴き方の癖を知ること、どんな話し方/聴き方で相手がどう感じるのかのパターンに気づくことで、周りの人とのコミュニケーションを少しずつ良いものへと変えていけるようになりました。」

「みなさんが大切な人とより仲良くするためのお手伝いができたら嬉しいです。」


ぜひこの機会に、静かな環境で自分や大切な人と向き合い、大切な人と深く豊かにつながるために、コミュニケーションについて学んでみませんか?


【こんな方におすすめです。こんな方のご参加をお待ちしています。】
・コミュニケーションが苦手を克服したい方
・自分自身や大切な人ともっと仲良くしたい方/仲良くなるための方法を知りたい方
・カウンセリングやコーチング、コミュニケーション、人の心理や感情の仕組みについて知りたい方
・人間関係の悩みを持っている方/その悩みを解決したい方
・自分の感じていることを感じて、それを伝えられるようになりたい方


参加費や申込方法などの詳細は、後日追記します。