自分自身とのつき合い方〜自分自身と深く向き合い 自分の中心の声を聴き 新しい自分を想像/創造する

自分は、相手は、こうだって僕は決めつけられない。
今も自分のことがわかりきっていない。わからないから感じ続け、探究し続けています。
頭でわかっている自分はほんの一部分だと僕は思っています。


だからこうだと頭で決めつけずに、いろんなことをやってみたり、
そしてやってみた時の自分の反応とかその時に生まれる感覚や感情を感じたり観察したりします。
そして、普段意識できていない部分を認知できるようにします。


ホントの自分と、ホントの相手と、出逢うと嬉しくて涙が出てくるんですよね。


きちんと自分と向きあって、認めて受けいれることができたら、 自分を好きになれて、もっと人を大切にできるとおもっています。


まずは自分の声をちゃんと聴いてみよう。
まずは自分を大切にしてあげよう。


自分が大切にしているものごと、価値観、根本にあるニーズ、感覚感情を 深く細かく感じていこう。
自分の生き方や在り方に関わる、出来事、価値観、問題、無意識のこだわりに気付いていこう。


他人や外部の刺激によってつくられた自分ではなく、 自分の中心の声を聴いて、本来の自分に戻っていこう。


本来の感覚感情を取り戻した上で、自分を解放し、本当にありたい自分の姿を想像していこう。


自分のセルフイメージや未来のイメージを具体的に描いて感じることで、 無意識にもその方向に自分が突き動いていき、 自然とそれに必要な出逢いや情報が引き寄せられていきます。


自分が本当に臨む自分の姿 幸福感や心地よさに満ちた未来を想像・創造していきましょう。