犬島直島感覚開き散歩ツアー〜島空間と芸術を感じる感性をひらく

子供の頃の自分や、感性豊かな友人に比べると、今の自分は感覚が閉じてるなぁと感じているあなたへ。
風景や出来事を今より豊かに感じられるようになりたいあなたへ。


感覚を開き、風景や出来事を豊かに感じるには、
・いろんな感じ方を身につけて、チャンネルを変えるようにいろんな感覚で感じられるようになること
・自分の観点/感じ方で固定して観るのではなくて、別の人の観点/感じ方を意識的に取り入れて、観点/感じ方を広げていくこと
が重要なポイントです。


僕は、「自分と世界を感じる感性をひらく」をライフテーマとし、10年以上、日々、感じる方法を見つけたり、実践したりしてきました。その成果が、約250枚の感覚開きカードになりました。


感じるスペシャリスト/感覚開き人/感性開拓コーチ”くり”による案内による、犬島/直島ツアーやります!
今回歩く場所は、島全体を使った芸術祭で有名で古民家を使った現代美術作品もある犬島と直島。島空間と芸術作品を感じる感覚を開いていきます。


感覚開き散歩では、カードに書かれた方法を実践することで、世界を感じるための方法を身につけて、環境や出来事をより豊かに感じられるようになります!



▶このツアーに参加して感覚を開くとこんないいことにつながっていきます。

・今回実践したカードは持ち帰ることができるので、日常的に実践して、その感覚方法を身につけることができます。

・芸術作品の観方/感じ方が豊かになり、芸術鑑賞をより楽しめるようになる。

・風景や出来事の観方/感じ方が豊かになり、旅や散歩をより楽しめるようになる。

・感じたことをシェアしながら歩くことで、相手の観点/感じ方を通して、感じることができる。

・感じたことを伝え合えるようになり、人と仲良くなりやすくなる。

・感じ方が豊かになると、自分の固定された考え方や感じ方に執着しなくなり、自分を許せるようになる。

・他人の考えや気持ちを認められるようになり、争いや傷つけ合いが減る。自己防衛による相手からの攻撃も減り、自分も否定や邪魔をされなくなっていく。

・多様な感じ方を身につけることで、出来事をどう感じるかを自分で決められるようになる。気持ちを自分で調整できるようになる。望んでいる気持ちや感覚を自分で生み出せるようになる。

・自由と柔軟性を手に入れて、何があっても動じずに乗り越えていけるようになる。


感覚を開いて感性を豊かにして、あなたの日常生活を、あなたが観る世界を、楽しく色鮮やかなものに変えていきませんか?


日常の出来事の感じ方が豊かになり、何気ない出来事や風景が楽しく感じられるようになる。日々楽しい気分でいられるようになる。
そんなお手伝いをさせてください。


▶こんな方におすすめです。
・五感/感性/直感をより豊かにしたい方
・環境や風景や出来事をより豊かに感じられるようになりたい方
・自分の観点を広げたい方、多様にしたい方
・感じ方を豊かにすることで、日常生活をより楽しく感じたい方
・感性を豊かにして芸術創作や自己表現に役立てたい方
・散歩・散策・旅をより楽しくしたい方
・対象から多くの気付きや発見を得られるようになりたい方
・固定された考え方や感じ方に囚われないように/多様な観方でものごとをとらえられるようになりたい方/他者が持つ新しい感じ方を理解し受け入れられるようになりたい方


▶日時:12/21  8:00-14:00


▶場所:犬島+直島+往復の船内


▶集合:8:00宇野港フェリー乗り場
高松港から直島に来たい場合は、9:00頃に直島宮浦港で合流も可能です


▶参加費:2000円+お気持ち(お試し価格)
【早期割】12月15日までに申し込みしてくれたら上記料金より500円割引き。
【紹介割】1人紹介につき上記料金より500円割引き


▶特典:
・感覚開きカード20枚セット
・くり作の小冊子『世界を感じる感性をひらく』『自分を感じる感性をひらく』
FACEBOOKグループおよびメールでの事後サポート
他、プレゼント盛りだくさん♬お楽しみに!


▶予約・お問い合わせはこちらからお願いします。


▶案内人プロフィール
感覚開き人。感性開拓研究家/感性開拓コーチ/五感トレーナー。感覚開きツアーガイド。文教大学講師。自らが感じていることを感じる”メタ認知”の実践研究を通して,自分の声を聴き,自らを突き動かす要素に気づくことで,自分に合う/自分を高める/自分を活かす生活を創造していく生き方を探究している。 特に、環境を豊かに知覚できるようにすることをテーマとして、さまざまなツール制作や実践を行っている。約250個の感性開拓方法をまとめた感覚開きカードを使ったワークショップやフィールド ワークを行っている。