自分のことを知ってもらって、相手に共感してもらえる、自己紹介をつくってみた。

最近、自己紹介づくりを深く探究しています。


自分と相手と世界と仲良くするお手伝いをしています!くりです!


よく「一緒にいるだけで癒される」と言われます!
「山の中から出て来た感じ」と言われるほど、自然を感じるみたいです!
実際、自然溢れる東京の日の出町に住んでいます!


世界を変えるのではなくて、自分の感じ方を変えることで世界をよくしていきたいと思っています!
モノやカネじゃなくて、ココロの豊かさを育んでいこうとしています!


自分と相手とその場でライブで生み出されるものが好きです。
だから、ワークショップやセミナーでも、あらかじめ話すことややることを決めるよりも、相手と場を感じながら、相手と場に合った方法を提供させてもらっています!


それと、調べることが大好きで、旅よりも旅のための調査計画の方を楽しんでいます!どの商品がいいかを徹底的に調べてよりよいものを選び出したりしています!調べてほしいことがあったらなんでもご相談ください!


「七味くりばやし/七色くりちゃん」

よく「くりちゃんって、何者なの?謎だよね。」と言われます。
それくらい、いろいろなことをしていて、いろいろな顔をも持っています。
代表的なものとしては、①コミュニティづくり/人が集まる場づくり、②感覚開き人/五感トレーナー/感覚開きツアー/芸術感覚開き、③メタ認知研究者/自己対話・自己認知トレーナー、④メンタルコーチ/ヒプノセラピスト、⑤カウンセラー/インタビュアー/対話トレーナー、⑥イメージングファシリテーター/イメージトレーナー、⑦センスウェアデザイナーといった、七色の顔、七つの味があります!


「話を聴くのが大好きです!」

オチがない話でも何時間でも聴けるし、沈黙もいくらでも待つことができます!同じ話でも何度でも聴けます!人の話を聴いているとご飯を食べるのも忘れたり、食べ進められなかったりします!

過去には、1時間のインタビューを10人連続でやったこともあります!!

聴いてほしい方法で話したいことを聴かせてもらっています!家族や友達、同僚とのコミュニケーションをよりよくする!話を聞く力を磨く、お手伝いもさせてもらっています!

友人の自死をきっかけに、相手の話を聴き、相手が感じていることを感じることを本気で探究してきました。相手の言葉や気持ちを逃さない/流さない、話の聞き方と感覚を磨いてきました。

その人の本当の気持ちや思いに触れると、嬉しくて震えと涙が止まらなくなります。


「あなたの感覚開きます!」

何気ない日々やものごとも楽しめるようにする、お手伝いをさせてもらっています!!

「感じ方を豊かにすれば、世界は色鮮やかに輝き出して、人生を楽しめるようになる。」という思いで、15年以上世界を感じるための方法とコツを探究してきて、約250枚の感覚開きカードにまとめました!

たった数時間でも世界の感じ方が変えることができます!


「ココロと気持ちを調整する、整心師をしています!」

昔は思い込みや被害妄想が激しくて苦しんでいたけど、今は自由に自分の感情や考えを整えることができるようになりました!

どんな考え方がどんな行動や感情を生み出しているのかのパターンも探究してきました。望んでいない行動や感情を生み出している「思い込み」を手放して、自分をエネルギッシュに導いていく感情や行動につながり「信念」に変えていくワークショップなどを行っています!

自分の考え方を柔軟に変えることで、自分気持ちを自分の手でいつでもメンテナンスすることができます。どんな大変なことが起こっても常におだやかにポジティブにいられるようになったコツをお伝えしています。言ってみれば、整体師ならぬ、「整心師」ですね。

「自分の元気を自分でつくる!」「自分エネルギー発電!」「自分の力の自給自足!」ことでもありますね。

自分自身で、ココロ、気持ちのメンテナンスができる人、自分と仲良くして、平和なココロを持てる人が増えたら、世界は平和になると本気で思っています!

ストレス解消やモチベーションアップにもつながる、そんなお手伝いもさせてもらっています。


「幸せや喜びを生み出すパターンを見つけます!」

一浪目の時に、学費を払っていたのに調子のって一週間で美術予備校を辞めて、フリーで創作活動をはじめたけれど、何をつくってもしっくりこず、約3ヶ月間、仕事にも学校にも行かずに自分と向き合い続けて、辛くて泣き続けましてました。

そんな孤独で苦しい時期もありましたが、そのおかげで自分と深く向き合い、自分の声を聴けるように、自分が感じていることを感じることが得意になりました。

自分の気持ちの観察を14年以上続けてきているので、どんな出来事やものごとが自分の気持ちをどう変化させるのかのパターンに気づくことができます!

その経験をいかして、みなさんにとっての幸せや喜びを生み出すものごとのパターンを見つけて、幸せや喜びをつくっていく、お手伝いしています!