わわわ(輪になって話して和する)/非構成的エンカウンターグループ的対話のわ:本当の自分と本当の相手と出会う”3時間”@東京

大切な想いや気持ちを聴き合い、自分と相手とちゃんとつながりたいあなたへ。


僕は本当に嬉しかったことや悲しかったがあった時、家族や恋人や親友など大切な人にそれをすぐに伝えたくなります。


真剣に、話しに行ったり、電話したりしたのに、忙しさを理由に流されたり、ちゃんと聴いてもらえなかったり、共感してもらえなかったり、時には否定や批判をされたりすることもありました。


何か悲しいことや嫌なことがあった時、話してもわかってもらえたという感じがしなかったり、その話を聴いた相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするから、本当は話したくてもあまり話さないようになったり、本当は泣きたくても人前では泣けなかったりしました。


でも、聴いてほしかった、わかってほしかったんです。


みなさんも、そんなことはありませんか?


聴いてもらう、わかってもらうために、どうしたらいいかのポイントが、だんだんとわかってきました。


1つ目は、まず自分が「聴く」方法と態度を身につけて、相手の話をよく聴くことです。聴いてもらえることで、相手も自然と話が聴けるようになっていきます。


2つ目は、お互いに聴き合える関係や安心できる空間をつくることです。相手の話や言葉や気持ちをありのまま受け止めあえる雰囲気をつくることです。このように安心できる空間が整っていると、自然と、丁寧に自分の言葉を通して大切な想いや言葉を語り、相手の言葉に耳を傾けて相手の気持ちに寄り添えるようになります。


2013年12月岡山でやった円坐/非構成エンカウンターグループでは、参加者それぞれから湧き上がってくる思いや言葉や気持ちを分かち合えて、とっても深い時間を過ごす事ができました。


そんな場を定期的に自分の場所でやれたらいいなと感じたので、2014年2月から毎月第二日曜日の14:00-17:00で続けていこうと思っています。


輪になって座り、そのときの心の内、話したいことを共有していく中で、本当の自分、本当の相手と出会い、触れ合うような時間。


お互いの想いや気持ちを大切にし、お互いの「ありのまま」を受け容れあう場。


ちゃんと受け止めてくれる聴き手がいることでそこは安心の空間になり、自然と扉が開き、普段は見えていない自分、自分の想いや気持ちが現れてきます。


僕はこういう場に座ると、普段は余計なことを考えたり話していたりすることに気付き、そのとき本当に話したい/伝えたい/反応したいところが自分の中に浮かび上がってきます。


自分が本当に話したいことを話す前には、本当に自分の中のエネルギーが高まり、言葉が奥からあがってくる感覚が僕の中にはあります。


そうやって出て来た言葉には、自然と気持ちがこもり、自分が宿っている感じがするんです。


僕はそんな感覚が大好きです。


そんな場に一緒に座り、話し合い、聴き合いませんか?


▶こんな方におすすめです。


・自分と相手と深く向き合い、自分と相手の深いところの想いや気持ちを感じたい方。

・今までは知らなかった、普段は見えていなかった、または忘れていた、自分や自分の大切な想い/気持ちに気づきたい方。相手の大切な想い/気持ちに触れたい方。

・調和的な対話の場を経験したい方。そのような場を自分でもつくりたい方。


▶日時:2月9日(日) 14:00-17:00
*3月以降は毎月第三土曜日にやっていく予定です。




▶場所:てんがく/ひるねや(東京都西多摩郡日の出町大久野)
*詳しい住所とアクセスは参加希望者にお伝えさせていただいています。

武蔵五日市駅から徒歩で25分または、駅前3番乗り場で「つるつる温泉」または「福生駅」行きのバスに乗って約3分の幸神バス停から徒歩3分です。


▶料金:参加費 投げ銭(満足度後払い)


▶定員:8名


▶予約・お問い合わせ

こちらからお問い合わせください。


ファシリテータープロフィール

くり(栗林賢)

調和を生み出すファシリテーター。対話・自己対話トレーナー。聴き士。カウンセラー。メンタルコーチ。セラピスト。

話を聴くのが大好きです!オチがない話でも何時間でも聴けるし、沈黙もいくらでも待つことができます!同じ話でも何度でも聴けます!人の話を聴いているとご飯を食べるのも忘れたり、食べ進められなかったりします!

聴いてほしい方法で話したいことを聴かせてもらっています!家族や友達、同僚とのコミュニケーションをよりよくする!話を聞く力を磨く、お手伝いもさせてもらっています!過去には、1時間のインタビューを10人連続でやったこともあります!!

友人の自死をきっかけに、相手の話を聴き、相手が感じていることを感じることを本気で探究してきました。相手の言葉や気持ちを逃さない/流さない、話の聞き方と感覚を磨いてきました。その人の本当の気持ちや思いに触れると、嬉しくて震えと涙が止まらなくなります。

中学時代に、ジョンレノンの音楽やキング牧師の演説、 チャップリンの映画などを通して、英語を学んだことで、今の自分の中に平和の精神・スピリット が宿っていると感じています。

中2でDJを始めたり、高校卒業してフリーランスで創作活動をしていたりといわゆる”あぶれもの/変わり者”だった、僕の考え/気持ち/感覚/行動は周囲からはあまり理解されませんでした。個人や社会がある考えや行動を正しいこととして、それができない人をダメな人として裁いていくこと、目の前で、外国人の友人が差別的に扱われていることが許せませんでした。

「どうしたら全ての人がそれぞれの違いを認め合える、調和した世界をつくることができるか」
をずっと探し求めてきました。

そんな高い理想を持っていたので、それに反する人を批判的に観て争い合うこともありました。「調和を生み出すプロセスで争ってどうする」と自分を責めていた時期もありました。

現在では「感じる・聴く・想像する」ということの探究を通して、「みんなが、自分の喜びや幸せ、心地よさを大切にし、他の人や世界・地球のことも大切にできる、調和した世界」「安心してありのままの自分でいられる世界」をつくっていくために活動しています。

詳しくはこちらをご覧ください。


*非構成的エンカウンターグループとは、ある一定の時間、数名の参加者とファシリテーターが円座になって過ごします。どのように過ごすかは参加者の自由です。エンカウンター(encounter)…遭遇すること。接触。出会い。


非構成的エンカウンターグループについて詳しく知りたい方はこちらが参考になります。


ワークショップランド 非構成的エンカウンターグループ in 女神山ライフセンター*参加した方の感想なども載っています。


fence works 年の瀬の10日間円坐(非構成エンカウンターグループ)2013