パーソナルヒストリー(フリーランスの孤独と自己対話・自己表現)

中2でDJを始めたり、高校卒業してフリーランスで創作活動をしていたりといわゆる”あぶれもの/変わり者”だったので、その人にとっての正しさや一般常識を押しつけらる状況に生きづらさ/息苦しさを感じていました。


18 歳の時にフリーで現代美術の創作活動を始めました。19 歳の時に、「場 所の記憶を知るとその場所の感じ方が変わる」ことを体感するアートプロジェ クトを企画しました。住居以外の使用目的で住居を借りることだけでもかなり 困難でしたが、非常識なアイデアに周りは「無理でしょ!」と否定したり、 相手にしてくれない人ばかりでした。自分の夢ややりたいことを、理解して もらえない、応援してもらいことが、悔しくて悔しくてしょうがありません でした。


その後、空き家や廃墟といった空きスペースを使ったアートプロジェクト” 東京ポケットプロジェクト” を 20 歳の頃から始めました。夢とビジョンだ けで、実績もない団体に 60 人以上のアーティストやスタッフが集まりました が、プレイベントでの集客目標を達成出来ず、継続できなくなるという挫折を 経験しました。多くの仲間が去っていきました。


でもそんな孤独な時期があったからこそ、ごまかさずに逃げずに自分と向き合い、自分の声を聴いて自分の心を感じてそれに従って動くことができ、自分にとって大切なことを大切にして、自分の道と人生をつくってこれました。


これまで自己対話ー自己分析ー自己認知を探究してきた経験を役に立てて「ひとりでも多くの人が、自分の声をよりよく聴けるようになり、自分の気持ちに従って、自分らしく輝いた人生を生きてもらいたい!」という思いで、自己対話トレーニングやコーチングをやっています。


試行錯誤していたある日、自分の人生と向き合い、自分への弔辞を書くことを通して、気づいたことがあります。
それは、「自分の思いと人生をちゃんと伝えると、自分という人間に人が集まってくる」ということです。

例えば、以下のポイントを意識してやり始めてから、少しずつ、「くりだから」と求めてくれる人が増え始めました。つながり作りや集客にかける時間が一気に減り、自分のやりたいことに力と時間を注げるようになりました!


それは、
・何をやっているか、売っているかの内容ではなくて、それをやっている自分の人生に向き合い、経験談や思いや気持ちをストーリーで伝えること
・自分が伝えたいことではなくて、相手が知りたがっていることを伝えること
・相手が実感・感動できるように自分を表現すること
・具体的な相手に向けて文章を書くこと
でした。






関連記事 よろしければこちらもお読みください♪

4/10 出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座

共感・感動してもらえる魅力的な自己紹介をつくるのための7のレッスン

出逢いと自己紹介の場でよくある8つの悩みと解決策

自分の中にある大切な想いや気持ちを開いてストーリーとして伝えてみた効果

自分と相手の心の反応を観て、感動を生み出す表現を集めることで、よりよい自己紹介をつくる

感動を生み出して心に残る自己紹介をつくろう!ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)と神話の構造を活用したストーリーをつくるための7つのステップと17の質問

答えるだけでできる!共感・感動・信頼を生み出すストーリー型自己紹介・ビジネスプロフィールをつくるための5つの質問

いろんな質問をすることで、新しい自分や自分の大切な思いと出会って、それを伝えることで他の人とも出会ってもらえると嬉しい

自分自身・自分の中心とつながって感動しながら話すことで共感し合う、そんな場をつくりたい

自分と相手のサンクチュアリ(聖域)に気づいて伝えることで、同じように聖域を観て感じて、共感と感動が生まれる

自分らしく生きるために、本当の自分を感じる・知るための5つの習慣と方法

やりたいこと・自分らしさ・天性・天命を知る9の質問

思い込みから解放されたい人のための、自分の考え方/感じ方の癖を知る10の質問