いろんな質問をすることで、新しい自分や自分の大切な思いと出会って、それを伝えることで他の人とも出会ってもらえると嬉しい

「自分の内面を見つめる、自分の声を聴くために自問自答がポイントになる」


「質問するとフォーカスが変わる。”今やりたいことはなんだろう?”と聴くと”今やりたいことはなんだろうなぁ”と考えてやりたいことが出て来る。」


「なんとなく動き続けているとそこにフォーカスがいかないから気づかなかったりする」


「わかった気になると自分も相手も見えなくなる。自分の中はいろんなところがあって行ったことがない場所もある。わかっていない前提でいたい。」


「問いかけをすると観えてくる。自宅オフィスの席の前には問いかけが貼られている。それを見ることでフォーカスが移る。無意識的にもその答を探すことができる。」
「例えば、”どうしたら世界を平和にできるか?調和として導くことができるか?”という問いかけが貼ってあるから、無意識的にもその方法を探し続ける。”どうしたら自分を幸せにできるか?”と問いかけると、自分を幸せにするものごとにフォーカスが行く。」


「自己紹介を作る時にどんな問いかけをしたらいいか?問いかけを変えると出て来る答えが変わる。自分の中から新しい自分が出て来る。」


「読んでもらいたい相手は誰なんだろう?と問いかけると「こんな人かなぁ」と答が出て来る。4/10の自己紹介講座だったら、”フリーランスとかNPOとか世界に光を生み出そうとしているライトワーカーの人たち、思いを持っているけどうまく伝わっていない広がっていない人たち”というのが僕から今出てきた答で”そんな人たちにどんな言葉やメッセージを伝えたらいいかなぁ”と考えていく。」


「自分の思いや気持ちを伝えるために質問をする。”今まで生きてきた中で嬉しかったことは何か?”とエピソードやストーリーを引き出す質問とか。”一番大切にしている思いや考えはなんですか?”と問うと、”一番ってなんだろう?”と自問自答してさらに深く入って答を探し始める。”人生を通して伝えたいことはなんですか?”と問いかけると、大切なことが出て来る。」


「自分を表現するための素材を集めるために問いかけが大事になってきて、問いかけることで出て来たものをどう表現するのかが次のステップであるのかなぁと思っています」


「いろんな問いかけをすることで、自分自身の中から自分でも忘れていた大切な思いとか、観た事がなかったサンクチュアリにある大切なことが感じることができたら嬉しいなぁ。」
「自分が本当の自分と出会って、その自分と他の人も出会ってもらえると嬉しいなぁ」
「自分の大切なものごとを他の人にわかってもらえるとやっぱり嬉しいなぁ」


「自分がうまく伝えられていないからわかってもらえないこともあるから、”聴く”っていうことだけではなくて、”伝える”ってことを深く探究して、自分と相手と世界を仲良くなって調和した世界に生きていくことができたらいいなぁと思っています」



http://www.kuricreation.com/voice/140324_001.mp3


自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー(2014.03.24)


これまでのインタビュー音声も聴きたい方はこちらにまとめてありますので、よろしければお聴きください。






関連記事 よろしければこちらもお読みください♪

4/10 出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座

共感・感動してもらえる魅力的な自己紹介をつくるのための7のレッスン

出逢いと自己紹介の場でよくある8つの悩みと解決策

自分の中にある大切な想いや気持ちを開いてストーリーとして伝えてみた効果

自分と相手の心の反応を観て、感動を生み出す表現を集めることで、よりよい自己紹介をつくる

感動を生み出して心に残る自己紹介をつくろう!ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)と神話の構造を活用したストーリーをつくるための7つのステップと17の質問

答えるだけでできる!共感・感動・信頼を生み出すストーリー型自己紹介・ビジネスプロフィールをつくるための5つの質問

自分自身・自分の中心とつながって感動しながら話すことで共感し合う、そんな場をつくりたい

自分と相手のサンクチュアリ(聖域)に気づいて伝えることで、同じように聖域を観て感じて、共感と感動が生まれる

自分らしく生きるために、本当の自分を感じる・知るための5つの習慣と方法

やりたいこと・自分らしさ・天性・天命を知る9の質問

思い込みから解放されたい人のための、自分の考え方/感じ方の癖を知る10の質問