「4/5 花見だけでじゃなくて桜を感じて味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」参加者の声

感覚開き散歩に参加するとこんなことが体験できます、感じられます、学べます。



「今日の学びはなんですか?」


・色々な意識の向け方・感覚の向け方を学べてよかったです。(もこ)

・何か、別の人の感覚になって、別の人の役割をやってみるというのが難しかったけど新鮮な視点に立つことができて面白かったです。(ようこ)

・ペアの人になりきったときに、相手の感覚を感じ始めたら自分の感覚に気づくことができたことです。(たまちゃん)

・リラックスできたこと。自分の感じてることを素直に楽しめたこと(伊藤綾子)



「よかった、役に立った、感動したポイントは?」


・とてもリラックスして参加出来て良かった。他の人の感覚になってみるというのは、とても面白かった。1つのポイントをずーっと見続けて、色々な変化を見る・感じるのは楽しかった。(もこ)

・とにかくリラックスして楽しかったです。初体験の方々とここまでくつろいた時間を楽しめるとは思わず嬉しかったです。(ようこ)

・気候もよくてお天気で、とてもリラックスできました。桜に感動しましたー。(たまちゃん)

・桜の花に注目したことでふだん目がいかないことを見ることができた。(伊藤綾子)





「自由感想」


・普段、自分の感じてることを口に出して人に伝えることはないので同じような感覚の人や違う感覚の人の意見を交換したり聴けたり出来てとても楽しかったです。(もこ)

・くりさんのつくり出してくれる安心感、リラックス感に感謝です。集まった方々にも、自然に居心地良くつながることができて楽しかったです。鎌倉の新しい側面をたんのうしました。ありがとうございました!!(ようこ)

・自分の感覚に気づくことのコツがつかめたような気がしました。最初は少し緊張していましたが、途中から気持ちが開放されている感じがありました。相手は自分、というお話も、大変興味深かったです。(そのとおりだと思いました〜)(たまちゃん)

・今日はありがとうございました。楽しかったです。次回も参加して感覚を開きたいです。(伊藤綾子)



感覚開き散歩について詳しく知りたい方、参加に興味がある方はこちらもご覧ください♪




■関連記事 よろしければこちらもお読みください♪

感覚開き塾〜自分と相手と世界を感じる感性をひらく〜通信課程始めます!

他の人の着眼点と感覚を吸収して、世界を感じる感性を豊かにしてきた研究成果

世界を感じる方法を探究してきたエピソード集

パーソナルヒストリー(世界を感じる感性を拓き続けた15年編)

4/5 花見だけでじゃなくて桜を感じて味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き散歩の感想

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

感覚や感性を豊かにするためのポイント