【満員御礼】出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座レポート

 4月10日に、新宿トラベラーズ・コワーキングにて、「出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座」を行いました!会場がいっぱいになる10人の人が参加してくれました!


 参加してくれたみなさんのストーリー、想い、気持ちを聴き合う、とってもいい時間でした〜♪改めて、僕は人生の物語を聴くのだ大好きなんだ!ということを再確認しました♪


まず、講師の自己紹介として、僕のつくったいくつかの名刺(自己紹介)の事例を配り、表現の違いによって、受け手である自分自身の感じ方がどう変わるかを体感してもらいました。


そのあと、参加者のみなさんの自己紹介をしてもらいながら、それぞれの自己紹介を聴いて「興味を持ったところ」「共感したところ」「感じたこと」を書き出したり、自己紹介表現×感動パターンを書き出していきました。自分がどんな自己紹介に共感・感動するかということに気づくことで、どんな表現がどんな人の共感や感動を生み出すかを実感しながら身につけていきます。


続いて、参加者の要望が高かったストーリーテリングのワークに。

ストーリーを探すための7つのテクニックや神話の構造を活用した物語のポイントなどをお伝えしつつ、僕が用意したストーリーをつくるためのしつもんシートや自己紹介相手を感じるしつもんシートに答えてもらいながら、特定の人の感動を生み出す自己紹介ストーリーをつくっていきました!


最後は参加者全員の想いや気持ちがこもった人生の物語を3分の自己紹介として聴き合っていきました。


とっても好評いただけたみたいなのと、僕自身もっと深く自己紹介を伝え合いたい/聴き合いたいと思ったのと、この場がきっかけとなった出逢いがとてもいいご縁になったみたいなので、続編の開催を決めました!!


6月か7月に今回と同じ新宿で10人くらいの少人数でやる予定です。共感や感動を生み出す自己紹介のコツを学びながら、大切な自分の物語を表現して、伝え合い聴き合いませんか?興味のある人はコメントかこちらからメッセージくださいね。


継続参加者も含めるとすぐに席が埋まってしまいそうなので、連絡くださった方に先に詳細をご案内できたらと思っています!!僕も今から楽しみです!!


ありがとうございます!!