里山交流施設滝本


東京日の出町の里山にある古民家滝本は、築250年の交流施設兼ワークショップスペースです。

目の前には川が流れて、川のせせらぎがずっと心地よく響いています。鳥の歌声も聴こえてきます。静かな環境で自然の音がとっても気持ちいい場所です。
山を登ったところにあるのと、目の前に川が流れていることもあって、夏でも街に比べるとかなり涼しいです。東京で避暑をするのにも良いと思います。
東京の喧騒を離れて、静かに、ゆっくり休んで癒される、自分や自然と触れ合う、そんなふうに過ごすのにおすすめです。

新宿からJR中央線拝島線五日市線で約1時間5-10分のところにある武蔵五日市駅から車/バスで15分ほどのところにあります。

一階は、共同スペース、12畳が2部屋、6畳が1部屋と古民家の雰囲気がある部屋が、二階には8畳と6畳のログハウス風の部屋があります。
お風呂、トイレは住人と共用です。
インターネットは無線LANにて利用可能です。

山/森/川をフィールドにした自然体験ワークショップ、ガイドツアーなども近いうちにやっていく予定です。
その他、住人による、農業体験、自然環境を豊かに感じるフィールドワーク、カウンセリング、コーチング、傾聴トレーニング 、イメージトレーニング、感性を豊かにするワーク、自分の声を聴く/自分に気づくワーク、感情言語を豊かにするワークショップ、温熱療法、マッサージ、瞑想、リーディング、非構成エンカウンターグループなどさまざまな体験を用意しています。興味のある方は、お問い合わせ、ご相談ください。

使い方例
BBQ 川遊び 釣り ツーリング 日の出山頂で朝日や夕日 御岳山までハイキング 農業体験 木工芸体験 森の中で黄昏れる 近くの温泉 星空鑑賞 たき火 語り合い 鍾乳洞とか秋川渓谷とか滝に行く 田舎暮らし体験 イベントやワークショップ 自然体験や環境教育フィールドワーク キャンプ 研修合宿 楽器演奏