今日という日が最後なら後悔しないために何をしますか?自分のやりたいことに気付き、やりたいことができるようになるためのコーチング

午後は、和服で世界放浪をしている伊藤研人さんのイベントに参加してきました。日本人の和の精神が世界を平和にしていく。世界でいろんな国や人たちを観て来た研人さんがそう言うのだからほんとそうだよなぁと想いました!行こうか迷っていたけれど、「これ…

私は人生デザイナー:自分の人生は自分でデザインしよう!コーチング

昨日は、南千住から浅草ー上野と歩いてきました。浅草でアートマーケットがやっていて、木で作られた小さなお城の置物と絵描きさんのポストカードを買いました! ちょうど、これからどういう家、地域で、どんな暮らしや仕事をつくっていくのか、感じていたと…

問題が起きてからどう対応するかにかかっている〜争いやイライラをなくしていくには?

昨日は夜まで池袋だったのと朝一で群馬の片品村に行く予定だったので、池袋のホテルに泊まっていました。今朝、レストランで朝食を食べていると、「けちばっかりつけやがって、出入り禁止にするぞ!腕の番号見せろ!」と怒鳴り、フロントに電話して「***…

人間関係でなにかお困りではないですか?人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座

「上司にいつも怒られて、いつもビクビクしながら仕事している。」「よく夫婦で喧嘩してしまいます。どうしたら仲良くできるんだろう。」「職場に苦手な人がいてどう付き合っていいかわかりません。」「友達ができません。なかなか仲が深まりません。」「彼…

次はどこに旅しよう?岡山へ旅しよう!自分の中へ旅しよう! 自由に自分の人生を歩み出そうとしている方のためのコーチングワークショップ

次はどこに旅しよう?岡山へ旅しよう!自分の中へ旅しよう!帰ったらずっとやりたかったことを始めよう!! 自分がこれからどう生きていくか、気になっていませんか?これからの人生を本気で考えてみませんか? どんな人でもやりたいことが見つかる。どんな…

自然が引き出す「感じる力」:魔法のしつもんライブINマウイ&感覚開き散歩IN日本

自然と触れ合うと感じる力が高まる。自然の中に行くと感覚が開かれる。質問家のマツダミヒロさんが、魔法の質問ライブINマウイの案内文の中で自然と「感じる力」について語っていました。とっても僕の実感と合う文章だったので紹介させてもらいます♪ほんと、…

桜よ 〜大好きな日本へ〜:桜の歌を通して感じる日本の心

4/5の鎌倉感覚開き散歩では、詩を詠みながら、作詞者のように自分にはない感じ方で桜を感じるということをやってみました。そんなことをやっていたら、『ガイアの法則』の著者であり、”わの舞”の創始者である千賀先生が、桜に関する歌について情報発信してい…

【満員御礼】出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座レポート

4月10日に、新宿トラベラーズ・コワーキングにて、「出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座」を行いました!会場がいっぱいになる10人の人が参加してくれました! 参加してくれたみ…

和製コーチングやぶちゃんのわもん黒帯1段取りましたーーー!!!

和製コーチングやぶちゃんのわもん黒帯1段取りましたーーー!!!ひたすらシャドウイング(音色まで含めて完全に相手を真似る)して、離我したら認定というもの。相手と共振して相手が本当に言いたいことがダウンロードされてくるから、相手がその先言いた…

どんな話に対して自分や相手の中に共感や感動が生まれるか実体験の中に見つけていく

「どうしたら共感を生まれるか、共感とか感動の仕組みにすごく興味がある」 「どんな時にどんな表現/ものごと/出来事に対して自分自身が感動するのか、自分の体験を通して知っていく」 「その時に自分自身が感じていることを感じる、僕が研究していたメタ…

「4/5 花見だけでじゃなくて桜を感じて味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」参加者の声

感覚開き散歩に参加するとこんなことが体験できます、感じられます、学べます。 「今日の学びはなんですか?」 ・色々な意識の向け方・感覚の向け方を学べてよかったです。(もこ)・何か、別の人の感覚になって、別の人の役割をやってみるというのが難しか…

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

「今日の学びはなんですか?」 久しぶりに山を歩き水の流れる音、雪の上を歩く感覚と木の香りや光が葉に当たるキラキラを体感でき、自然の中で呼吸できてることに感謝できました。(伊藤綾子) いろいろな感じ方があることを気持ち良く認められた(ひろみ) …

感覚開き塾〜自分と相手と世界を感じる感性をひらく〜通信課程始めます!

感覚開き塾、始めます!レベル1の7レッスンは無料です!! 感覚を開いて感性を豊かにして、あなたの日常生活を、あなたが観る世界を、楽しく色鮮やかなものに変えていきませんか? お申し込みはこちらからお願いします。 感覚開き塾はその名のとおり、”感…

橋本久仁彦さんと坐・フェンスの「きくみるはなす神奈川(神木坐)等覚院〜春風縁坐舞台」に参加して

劇団が紡ぐのは、そこに居合わせた参加者の声。居ずまい。あり方そのもの。それらを修練に鍛錬を重ねた彼らの「別次元の視力と聴力」で見徹し、そこに潜む本質の部分を、舞台芸術として昇華させるというものです。存在の本質にふれた、という手応えがあるま…

他の人の着眼点と感覚を吸収して、世界を感じる感性を豊かにしてきた研究成果

世界を感じる感性が豊かになるってどのような状態だろう?世界から何を感じられるかは、どんなものごとに着眼できているか、何を意識しているかによって決まります。例えば、 ある空間に対して、普通の人が「色」や「かたち」 など限られたことに着眼してい…

世界を感じる方法を探究してきたエピソード集

僕は、世界を感じる感性や感覚を豊かにする方法を約15年探究してきました。今日は、その中でやってきたこと、気づいたことなどの経験エピソードの一部を紹介します。 音楽家の友達と感覚交換散歩 空間を音楽的に捉える友達の感覚を意識しながら、バイクで移…

パーソナルヒストリー(世界を感じる感性を拓き続けた15年編)

今日は、僕が世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生について、お伝えしたいと想います。 情報社会の中で育った私は、溢れる情報の中で、感覚が麻痺して、何も感じない「情報の不感症」になっていく自分に恐怖を感じていました。中学時代から変わった感…

4/5 花見だけでじゃなくて桜を感じて味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく

風景や出来事を豊かに感じられるようになりたいあなたへ さまざまな感じ方を身につけて、五感・感性・直観を豊かにしませんか? 僕は、「自分と世界を感じる感性をひらく」をライフテーマとし、10年以上、日々、感じる方法を見つけたり、実践したりしてきま…

自分と相手の中から生まれて出てくる、本当の声・音・心、聞いていきたい、感じていきたい

「アドリブで感覚的にやる、場を読む、聞くっていう作業」 「その場で生み出されるものっていいな。自分と場と相手の声を聞きながら場をつくっていくスタイルが好き。話をするのもそういうふうにできたらいいなぁ。」 「誰かの話にどう感動するかを感じてい…

ただ情報を伝えるのではなくて、聞いている人の実感と物語に触れるするような話し方をすると心にしみ込んでくる

「自分や相手どんな話し方語り方の時に自分自身が感動・共感するのかを観察していけたらいいなぁ」 「みんなにはわかってもらえなくても、1人の人には響くなぁという話し方もある」 「伊勢修養団の館長の武田さんの話がすごくよくて泣けた。しんみり静かに…

4/10 出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座@新宿トラベラーズ・コワーキング

友達・仲間・応援してくれるファン・協力者・興味を持ってくれるお客さんを増やしたいあなたへ 「あなたがやるなら行きたい。」「あなたから買いたい。」と言われて、自然とお客さんが集まってくるようにしたいあなたへ 自分を魅力的に伝えて、興味を持って…

自己対話・コーチングセミナーの参加者の声

僕がやっている、自己対話・コーチングワークショップに参加するとどんなことが得られるか、感じられるかを知ってもらいたいので、これまでの参加者の声を紹介させていただきますね。 ・未来へのワクワクイメージができた。思い込みとの決別。今、視界がクリ…

共感・感動してもらえる魅力的な自己紹介をつくるのための7のレッスン

魅力的な自己紹介をつくるのための無料メールレッスンをつくりました。 7日間のレッスンを通して、相手に共感・感動してもらえる自己紹介をつくるためのポイント・コツ・方法をお伝えしていきます。さらに、質問に答えるかたちで、実践的に自己紹介とその素…

出逢いと自己紹介の場でよくある8つの悩みと解決策

1.緊張して自然に話せない。 ・あらかじめ話したいこと、伝えたいことを整理することで話しやすくする。 ・相手のことをよく知ってから話す。 ・良いイメージ/良い気持ちをつくってから話す。→リラックスして魅力的な自己紹介ができるように! 2.何を話…

自分の中にある大切な想いや気持ちを開いてストーリーとして伝えてみた効果

少し前から、自分の中にある大切な想いや気持ちを自己開示すること、 自分の人生と向き合ってそれをストーリーとして伝えることを意識しています。 ストーリーを意識した新プロフィール(こちら)を読んでくれた人からは、「なんて、壮大な感じ!」と「天性…

自分と相手の心の反応を観て、感動を生み出す表現を集めることで、よりよい自己紹介をつくる

「感動・共感してもらえる自己紹介をつくるには」 「どんな時に人は感動・共感するんだろう?心理学の本にも普遍的な法則は書いてあるけど知識に頼ると相手の心が観れなくなる。自分自身をとおして感動の仕組みを知る、自分の行動に対する相手の反応を観て学…

感動を生み出して心に残る自己紹介をつくろう!ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)と神話の構造を活用したストーリーをつくるための7つのステップと17の質問

ジョゼフ キャンベルは、数々の神話を研究していくうちに、 共通する一連の流れがあることを発見しました。 それを、「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」と名づけました。 キャンベルは、古今東西の神話に共通するこの構成こそが、人々の心を捉え、感動…

答えるだけでできる!共感・感動・信頼を生み出すストーリー型自己紹介・ビジネスプロフィールをつくるための5つの質問

お客さんの悩みや問題を解決する提案をする時、「ただできます!」というのではなくて、自分が過去に抱えていた問題を何かをすることで解決してこう良くなったということをストーリーで示せると、相手は実感わきやすくなります。相手に信頼してもらいやすく…

いろんな質問をすることで、新しい自分や自分の大切な思いと出会って、それを伝えることで他の人とも出会ってもらえると嬉しい

「自分の内面を見つめる、自分の声を聴くために自問自答がポイントになる」 「質問するとフォーカスが変わる。”今やりたいことはなんだろう?”と聴くと”今やりたいことはなんだろうなぁ”と考えてやりたいことが出て来る。」 「なんとなく動き続けているとそ…

子供に還り自然に還り野生に還ることで、麻痺している感覚を開いていく

「一昨日に幼児園卒園DVDの山登り映像を見た時に涙が出て来たんですよね。なんなんだろう、感動する僕がいて。無邪気に自然の中で遊ぶ、戯れている感じ。忘れていた感覚を思い出させてくれた感じ。」 「子供ってすごい感覚開いているなぁ。大人は知らないう…