7/16感じた日記:休みたいという声に応える/力を得るのではなくて力につながる

今日はなんか身体が重かったので、まるちゃんにテルミー(温熱療法)で身体に熱を入れてもらって休んでました。週末のセミナーなどで普段は使わない冷房が効いた部屋やレストランにいたから、ちょっと身体の調子が崩しちゃったみたい。昔ならこういう日にも休まずに無理していたけれど、今は休む事にもOKを出せるようになったよ。身体の声を聴いて休みたいなら休んでいこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日がうちの父の新盆で、お坊さんが来てお経とお話をしてくれました。一緒に般若心経を唱えながら、「観音菩薩のような心を持とう」という言葉が浮かんできました。

相続のことなどでパニックになる母についつい強く当たってしまっていた僕。もっとおだやかに菩薩のようになりなさいと父が伝えてくれたような気がしました。

そのあとの「念彼 観音力」というお経の話で、「力は得るものではなくて、つながるもの」というメッセージを受け取りました。いつでも父やご先祖様や仏様は見守ってくれて、そこにつながることができるよということなのだと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今やっている行動がその先の何につながるかを常にイメージしていこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西武ライオンズ菊池雄星選手のインタビューに心が打たれた。

「目標を持たずに、一瞬一瞬を楽しんで大事にする」
「頭で考えずに自分の身体の声を聞いている。」

「メンタルって、目標を達成しようとかそういうことではなくて、自分を知ることだと思うんだよね。『目標を立てて頑張るぞ』ではなく、自分の弱さ、汚さもひっくるめて、わかることが大事だよ」
「他人と比べなくてもいいし、自分の感覚でやったほうがいい」というメンタルトレーナーの言葉がやって本当にわかってきたという話。

高校時代から注目されドラフト1位でプロ野球界に鳴りもの入りしたが、ここまで活躍できずに苦労して来て、今年前半戦で9勝、リーグ2位の防御率と大活躍している。

この意識や心の持ち方を変えることで、これだけ結果も変わるということなんだね。