自分の中にある大切な想いや気持ちを開いてストーリーとして伝えてみた効果

少し前から、自分の中にある大切な想いや気持ちを自己開示すること、
自分の人生と向き合ってそれをストーリーとして伝えることを意識しています。


ストーリーを意識した新プロフィール(こちら)を読んでくれた人からは、「なんて、壮大な感じ!」と「天性や天職を導くコーチング」に興味を持ってもらえて、ヒントを教えてと言ってもらえました。他には「いいよね。また話したい」とか「とても響きました」と言ってもらえました。


友人の自死をきっかけに話を聞くことを探究してきたというストーリー(こちらの途中に載せてあります)を伝えた時は、「ありがとう。心に響きました。」と言ってもらったり、どう聴けばいいかの質問をもらえました。


苦労人生激闘編(こちら)を発信した時は、その内容にその方の似ている部分について話してもらい共感してもらえました。また、「自己開示の勇気に、感動しました。」というメッセージももらって、感動してもらえたみたいです。


フリーランスの孤独と自己対話・自己表現編パーソナルヒストリー(こちら)では、「くりちゃんの人生素敵だね!いろんなことをじっくり話してみたい!!」と言ってもらえたり、内容に共感したというコメントをもらったり、読んでいて自分の過去のことを思い出すという感想をもらって話したいと言ってもらえました。


こんなふうに、興味を持ってもらえたり、共感や感動をしてもらえたりしています。


これからも、さらに、自分の中にある大切な想いや気持ちを開いてストーリーとして伝えることを探究していきますね!


4/10の自己紹介づくり講座では、探究成果を共有しながら、参加してくださるみなさんの自己紹介をより魅力的により自分らしくつくっていくお役に立てたらと思っています♪


講座に興味を持ってくださった方はこちらで詳細をお読みいただけると嬉しいです。






関連記事 よろしければこちらもお読みください♪

4/10 出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座

共感・感動してもらえる魅力的な自己紹介をつくるのための7のレッスン

出逢いと自己紹介の場でよくある8つの悩みと解決策

自分と相手の心の反応を観て、感動を生み出す表現を集めることで、よりよい自己紹介をつくる

感動を生み出して心に残る自己紹介をつくろう!ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)と神話の構造を活用したストーリーをつくるための7つのステップと17の質問

答えるだけでできる!共感・感動・信頼を生み出すストーリー型自己紹介・ビジネスプロフィールをつくるための5つの質問

いろんな質問をすることで、新しい自分や自分の大切な思いと出会って、それを伝えることで他の人とも出会ってもらえると嬉しい

自分自身・自分の中心とつながって感動しながら話すことで共感し合う、そんな場をつくりたい

自分と相手のサンクチュアリ(聖域)に気づいて伝えることで、同じように聖域を観て感じて、共感と感動が生まれる

自分らしく生きるために、本当の自分を感じる・知るための5つの習慣と方法

やりたいこと・自分らしさ・天性・天命を知る9の質問

思い込みから解放されたい人のための、自分の考え方/感じ方の癖を知る10の質問