来月コラボする後藤真さんとの出逢い

GWに行われたファシリテーション大学で来月コラボするごっちゃん(後藤真さん)と出逢った。


「自分の声を聴く」という共通のテーマを、別の方法でアプローチしようとしていると感じた。


僕はとてもストイックに自分の声を聴こうとしてきたので、ワークショップもけっこうハードでストイックなものが多かった。


それに対してごっちゃんのジブンコなどのワークは、しんどい人でも楽しく自然と自分の声を聴いて表すことができるものだった。

ファシリテーターとしての言葉かけを観てみても、「なんて愛と優しさに満ちた人だろう」と感じた。僕に足らないものをごっちゃんは持っていた。

その後、僕のワークも少し優しいものになり、参加者への関わり方や言葉掛けの仕方も優しいものに変わった。
それくらいごっちゃんとの出逢いは大きかった。

逆にごっちゃんは、本当は僕がGWにやっていたようなワークがやりたいとあの時に話していた。



同じテーマを別のアプローチで探究してきた二人がじっくりと共に過ごす今回の合宿。僕が一番楽しみにしています。



明日が申込〆切で後4名で開催決定です。なんとか開催したいです。よろしく御願いします><


「私のスキマをつくる四日間」
栗林 賢 × 後藤 真 
どっぷり3泊四日! メタ認知合宿ワークショップ 
自分自身とのつきあい方 :
〜もう一度自分と向き合ってみる、自分の素(す)の声を聴いてみる、自分自身と“仲直り”する〜
9月8日〜11日

お申し込みはこちら