『「週4時間」だけ働く』を読んで:お金や時間や不自由から解放されて本当豊かな人生を生きるにはどうしたらいいか?

『「週4時間」だけ働く』こと、
お金や時間や不自由から解放されて本当豊かな人生を生きていくこと
に興味ある人はいますか?


本当の豊かさとは何か?


それはお金をたくさん稼ぐことでも、忙しく働いてお金や地位や名誉を得ることでもなく、「時間」と「移動」を自由に使い「今」をふんだんに生きること。


本当の豊かさを生きる”ニューリッチ”は価値の高い人生を送るために必要な十分な収入を、最低限の労働で継続的に得られる仕組み」を持っている。


ニューリッチになるために「しないこと、拒絶すること」を明確にして、徹底的に自動化・外部化し、そして好きなときに、好きなところで、好きな人と行動する方法を説明している。


この本の内容、読んで気づいたこと/学んだこと、僕の実践と成果をシェアする機会をつくりたいなぁと思っています。
興味あったらコメントまたはメッセージもらえたら嬉しいです。


先週、土曜日に参加した【「週4時間」だけ働く⁈ カリスマ論客に学ぶ理想のライフスタイルデザイン術vol.1】での学びと気付きをさらに深めてアウトプットとアクションにつなげていくために、昨日改めて『「週4時間」だけ働く』読み返していました。
本を読んで特に印象的だったことについて書きますね。



「現実的なことよりも非現実的なことの方がやりやすい。」



「ん?ほんとかよ。」と思わず突っ込んだ人はいますか?
僕は「そっかぁ。そうは言ってもなぁ」というのが正直な感覚ですんなりとは受け入れられませんでした。


僕はどちらかというと、非現実で大きな目標を立てるのが好きなのですが、達成できないことも多かったのでね。


しっかりと本を読んでいくとその理由も書かれていました。


・みんな現実的な目標を目指そうとするから、競争レベルは高くなり、時間もエネルギーも消耗してしまう。ビッグな目標には競合が少ない。


・非現実的な目標は、苦境や困難を乗り越える忍耐力が必要になり、アドレナリン/やる気が出てくる。見込まれる見返りが平均的なものだとしたら、努力もそれなりのものになる。


なるほど〜。これは腑に落ちます。

早速、自分が立てた、今年の目標、一昨日につくったドリームラインをチェック!


やりたいことではあるけれど、突き動くエネルギーはもっと強くできそうなものがあったので、書き換えていきました。おんなじテーマや目標でも、言葉遣いだけでも、自分のワクワクややる気を刺激していきますね。


例:自分にとっての豊かさを自分の家と暮らしに取り入れる
→自分にとっての豊かさを自分の家と暮らしに取り入れて、みんながうらやんでつい来たくなる/また来たくなる家とオフィスとサロンができた!


このようにすると、それがよりやりたくなります!
これでもまだ非現実的ではありませんね。


自伝小冊子をつくり1000部無料配布する!
→有名人著名人も含めて大好きな人に送る(オノヨーコさん/高橋歩さんとか)


これはかなりワクワクします。
修正前は自伝小冊子を1000部無料配布する!だけだったのに、有名人著名人も含めて送るというのを加えました。
大好きな人に送る前提だと、書くこと/つくることにも自然と気持ちが入ってきます。もちろん有名人以外の人もエネルギーにつながります。


これは、ティモシーが本の中で取り上げている、コンフォートゾーン(安全地帯)を抜け出すチャレンジとして、クリントン元大統領とかジェニファーロペスとかどう考えても会うこと/話すことが難しい人に連絡を取るという課題を大学生に出したということにも通じますね。


安全地帯を抜ける訓練をすることで、非現実的な目標に向かっていける。
大抵の場合は、本当はそこまで起こらないこと、起こっても解決できる、恐怖や不安で動けなくなっているというのがティモシーの見解ですが、そうだなぁと思います。


いかに動きやすい状況をつくり出すかが大事なんですね。

あとは、
毎日15時間労働していたのが3ヶ月で一日3時間労働になり、さらに収入が10倍にアップ!

とか、まじかよ〜と思いますが、できたら最高です!


みなさんも、目標の立て方、やりたいことを成し遂げるための計画の立て方、など確認してみてくださいね。


他にも
・「仕事時間を短くすると、仕事が重要なことに制限される」自由な時間を手に入れる方法
・迷うこと/悩むことをなしくてすぐに行動できるようにする方法
・20/80の法則:80%の成果を生み出している20%の人や作業を大切にする
など、
本当に重要なことにむかって豊かに自由に生きるためのエッセンスが詰まっていました。


この本の内容、読んで気づいたこと/学んだこと、僕の実践と成果をシェアする機会をやります!

お金や時間や不自由から解放されて本当豊かな人生を生きていくことに興味ある人はいますか?

興味のある人はこちらもご覧ください。
「くりからのおすそわけ:世界35ヶ国で出版され、1000万部を突破したベストセラー『「週4時間」だけ働く。』(ティモシー・フェリス著)から学ぶ、お金や時間の縛りから解放されて自由に豊かな人生を歩む方法」