どんな時もどんな相手も絶対尊敬するにはどうしたらいいか

「嫌な人と会う前、嫌なイメージを持って、こちらが嫌な感じを出すから相手も嫌な感じになる、シンクロする」
「ある条件、いいなぁと思う行動だけを尊敬するのではなくて、悪い状態も含めて尊敬する」
「相手の一切を引き受ける覚悟」

「会う前から絶対尊敬を贈る。「きっと素晴らしい話ができる」と強く念じ続ける。プラスのイメージを持つ。」
「目に映る相手だけじゃなくて、相手が置かれている環境・背景を感じてみる」

「怒っている相手の裏には必ず傷があって、防衛するように怒っている。怒りに反応して怒るのではなくて、その奥にあるものを感じると、認められる感じが出て来る」

「本当に嫌な相手が出て来ると嫌な部分にフォーカスをしてそこばかり観てしまう。相手のいいところはどこだろう?とフォーカスを変えてわずかでも探す」

「あからさまに攻撃してくる人、殺してやるみたいな人とどう関わるのか。そんな時も絶対尊敬を体現できるようにしていきたい」

http://www.kuricreation.com/voice/140313_001.mp3




自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー(2014.03.13)

これまでのインタビュー音声も聴きたい方はこちらにまとめてありますので、よろしければお聴きください。