どんな話に対して自分や相手の中に共感や感動が生まれるか実体験の中に見つけていく

「どうしたら共感を生まれるか、共感とか感動の仕組みにすごく興味がある」


「どんな時にどんな表現/ものごと/出来事に対して自分自身が感動するのか、自分の体験を通して知っていく」


「その時に自分自身が感じていることを感じる、僕が研究していたメタ認知が役に立ってくる」


「いろんな表現があるなかで、自己紹介の仕方、話の内容、語り方を実際にやりながら相手の反応も観ていく」
「言葉 声 表情 身体の動き、いろんなものをみていく」


「相手によって共感ポイントが違う」
「相手に向けてどんなことを伝えるのか。相手の感覚、価値観、大切にしているものを捉えていく」


「相手の物語に自分の物語を乗っけていく」


「この人は自分の何を知りたがっているか?」


「何を伝えたら喜ぶか?」



http://www.kuricreation.com/voice/140409_001.mp3


自分の深いところの思いと気持ちを聴いて伝えるセルフインタビュー(2014.04.09)


これまでのインタビュー音声も聴きたい方はこちらにまとめてありますので、よろしければお聴きください。



関連記事