さわとん冊子作成ワークショップ

昨日、友人のさとちゃんしまくんのお家「なかまんちヒュッケ」で行われた、さわとんの冊子作成WSに参加してみました。

さわとんは、ブタさんがトレードマークの、ぽかぽかカウンセラー。

ご自身のうつ病体験を経て、現在「株式会社ありがとん」を設立し、うつ専門カウンセラーとして活躍されている対話のスペシャリストです。


さわとんは、本を2冊出版されています。




出発点は、自分の人生や夢を伝える小冊子を創ったこと。



さわとんからのメッセージ。

『「想い」を「本」という形にして、夢実現への第一歩を踏み出してほしい。
それによって、「自信」をつけてほしい。

2012年、夢実現。
その一歩を踏み出してみませんか。』


ということで踏み出してみました。



応援したい人の想いを伝えるインタビューをしてそれを冊子にするプロジェクトをまさに始めたところに、大島ファミリーからのお誘い♪



ほんと絶好のタイミング!!!


わかってるね〜。同じ流れに生きているみたいだね☆



本当の想いや考えを知らないこと、伝えられないことが多いという問題意識があります。



本当の想いや気持ちに出逢える/伝えられると嬉しい



そういう想いからインタビューをしてその内容を小さな本にして、話し手が自分の想いを伝えたいけどなかなか話せなかった相手に渡していく。


冊子づくりを ちょうど学びたかった。


さわとんの出版体験の話を聴く。


流れとしては、

手作りの冊子をつくる
→それを見て応援者や協力者が出てくる(さわとんの場合は、さわとんという豚のキャラクターを破格の安さでデザイナーがつくってくれたり、漫画家さんがさわとんのエピソードを漫画にしてくれたり)
→ドリームプランコンテストでプレゼンした時にその手作りの冊子が手売りでたくさん売れていたし、出来が良いので出版社の人が目をつける
→出版


冊子や本を作りたくてムズムズ、ワクワクしてきました!


参加する前は冊子を手作りできればいいと思っていたけれど、参加したらもうその気になって、今年中に出版したいという気持ちになりました♪



まずは想い、自分の物語を小さな冊子として形にすることが人生を変える!




ということでつくります。



WSのあと、本当に本を出版する気が高まって来て、いろいろつくりたいものがあってどれにしようか迷ってたけど、全部つくりたい!と気持ちを解放したらすっきり!



『世界を感じる、感性を拓く』(感じる体験を創る、感性を開拓してきた僕の自伝的本)


『月刊くり』(その月、僕が体験したこと、感じたこと、考えたことをいろいろ盛り込んだ雑誌。連載とかやろう。世界を感じる方法とか、想いを伝える応援インタビューとか、暮らし方研究とか、今月の詩とか、今月の絵とか、今月の音楽をCDでつけるとか)


『応援したい人の想いを届けるインタビュー集』(第一弾ともさんに行ったものを、何人かに行ってひとつの本にする)



5/12に昨日集ったメンバーとさわとんと集まって、小冊子コンテストが開かれるので、それまでに上記3つつくります!

それでとりあえずは自分のホームページなどで電子出版で売り出す。

後は直接会った人に冊子にしたものをあげるか、買ってもらう。

一年以内に出版する!!



デザインとかも工作もできるし、ほんと徹底的に作り込みたいと思っている。



この冊子をつくるということも、誰かの想いを伝えるという意味でインタビュープロジェクトと想いが同じだということを感じました。



冊子をつくって、出版できたら、僕もこの冊子をつくるという体験や方法を広げていくワークショップをやってみたい


と今から妄想しています。



これ自体も誰かを応援して、誰かの想いを届けて、想いをかたちにすることを後押しする、素晴らしいことだなって思いました☆


月三万円ビジネス/なりわいのひとつにしたいな♪



冊子ができたら、こちらでも報告しますね。お楽しみに!!