聞く力・聴く力を磨くのに役立つ8つの方法

1.魔法の質問

答えるだけで魔法にかかったように変化をする質問のことです。自分が聞きたい疑問や尋問ではなく、相手のためになる「しつもん」のこと。

マツダミヒロ主催:魔法の質問
問塾
質問認定講師養成講座
キッズインストラクター


2.NVC(Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)

コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーションの方法。観察・感情・ニーズ・リクエストの4つの段階に分けて、コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していきます。

Learning NVC Project

NVCワークショップ情報NVCって何? Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーションについて


3.橋本久仁彦 ミニカウンセリングトレーニン

カウンセラー(聴き手)とクライエント(語り手)の両方を体験し、録音記録と逐語記録を作ります。そして、どのように話を聞いているのかを皆で振り返り、二人の人間の間に起こった現象を、エネルギーのレベルに着目して、ていねいに観察していきます。

過去の開催案内参考


4.非構成エンカウンターグループ

カール・ロジャースのクライエント中心療法の理論を健常者グループに当てはめ発展させたもの。グループで感じた事を思うままに本音で話し合っていく。 ファシリテーター(グループをまとめる役)によって進行する。

過去の開催案内参考


5.西村佳哲 インタビューのワークショップ

働き方研究家の西村佳哲さんが、「きく」態度的技術の一端も伝え、きき合える関係の育成を試みている、ひとの話を�きく�技術と感覚をめぐる合宿型ワークショップ。


6.ブライト・リスニング講座

その人自身の本当の望みに沿った答を出すことを目指す聴き方。解決のカギも、解決する力も、必ず相手が持っていることを信頼し、 サポートする聴き方。


7.傾聴力が高まると、潜在能力が引き出される・・・わもん塾

「わもん」とはいわば和製コーチング。二元的な会話の技術ではなく、一元的な話聞一如の境地で行う、以心伝心による相互理解。人間という生き物の全てを尊重する、絶対肯定が魂の共鳴にいざない、深層心理に眠る本当の答えを見つけ出していく。


8.社会的技術・5分間の傾聴訓練

5分間ながら、相手をずっと主人公にして、話を聞く訓練


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