大切な人と深く豊かにつながるためにーコミュニケーション力を高める質問10のコツ

1.人は意識したものしか認知できない。何にフォーカスするかで見えてくるものが変わる。問いで意識する対象を変えることができる。


2.やる気・気づき・力を引き出す質問をしよう。ポジティブな方向に向かう問い、ムードを良くするをつくろう。

例:「なんでできないの?」「前に比べてできたところは?」「どうしたらもっとできるようになる?」「最近あったいいことは?」


3.共感を生むような質問をしよう。相手と同じところを見つけると一気に親近感が湧いて仲良くなる。

例:「どこに住んでいるの?」「どこ出身?」「好きな○○は?」「何をしているの?」「大切にしていることは何?」


4.なんで?→理由・言い訳。どうすれば?→解決策+アイデア。質問を変換すると、問題が解決するムードになってくる。


5.答えたくて仕方なくなるワクワクする質問をつくろう。ワクワクする言葉を問いに入れる。すると、困ったことを、解決したくてしかたがない状態に変化させることができる。


6.相手の状況によって、質問を使い分けよう。スピード:yes or no 確認や決断したい時。アイデア:how?相手の想いを引き出したい時。セレクト:or 迷わせたくない時、答え易くする。


7.自分が聞きたいことではなくて、相手が話したがっていることを聞くための質問をつくろう。


8.いい質問は、人によって違う。相手を想った質問をしよう。


9.質問力を鍛える:自分にいい質問ができれば、他人へもいい質問ができる。いろいろな質問をつくって自分で答えてみよう。どんな質問がどんなふうな効果があるか実体験を通して見に付けていこう。


10.質問力を鍛える:どんな質問がどんな相手にどう影響するか、日常を通して観察して捉えていこう。




家族、恋人、仲間、同僚、お客さん、周りの人ともっと分かり合って仲良くしたい人のために対話力・傾聴力を実践的に磨くコミュニケーション講座やります!詳しくはこちらをご覧ください!