2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然が引き出す「感じる力」:魔法のしつもんライブINマウイ&感覚開き散歩IN日本

自然と触れ合うと感じる力が高まる。自然の中に行くと感覚が開かれる。質問家のマツダミヒロさんが、魔法の質問ライブINマウイの案内文の中で自然と「感じる力」について語っていました。とっても僕の実感と合う文章だったので紹介させてもらいます♪ほんと、…

桜よ 〜大好きな日本へ〜:桜の歌を通して感じる日本の心

4/5の鎌倉感覚開き散歩では、詩を詠みながら、作詞者のように自分にはない感じ方で桜を感じるということをやってみました。そんなことをやっていたら、『ガイアの法則』の著者であり、”わの舞”の創始者である千賀先生が、桜に関する歌について情報発信してい…

【満員御礼】出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座レポート

4月10日に、新宿トラベラーズ・コワーキングにて、「出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座」を行いました!会場がいっぱいになる10人の人が参加してくれました! 参加してくれたみ…

和製コーチングやぶちゃんのわもん黒帯1段取りましたーーー!!!

和製コーチングやぶちゃんのわもん黒帯1段取りましたーーー!!!ひたすらシャドウイング(音色まで含めて完全に相手を真似る)して、離我したら認定というもの。相手と共振して相手が本当に言いたいことがダウンロードされてくるから、相手がその先言いた…

どんな話に対して自分や相手の中に共感や感動が生まれるか実体験の中に見つけていく

「どうしたら共感を生まれるか、共感とか感動の仕組みにすごく興味がある」 「どんな時にどんな表現/ものごと/出来事に対して自分自身が感動するのか、自分の体験を通して知っていく」 「その時に自分自身が感じていることを感じる、僕が研究していたメタ…

「4/5 花見だけでじゃなくて桜を感じて味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」参加者の声

感覚開き散歩に参加するとこんなことが体験できます、感じられます、学べます。 「今日の学びはなんですか?」 ・色々な意識の向け方・感覚の向け方を学べてよかったです。(もこ)・何か、別の人の感覚になって、別の人の役割をやってみるというのが難しか…

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

「今日の学びはなんですか?」 久しぶりに山を歩き水の流れる音、雪の上を歩く感覚と木の香りや光が葉に当たるキラキラを体感でき、自然の中で呼吸できてることに感謝できました。(伊藤綾子) いろいろな感じ方があることを気持ち良く認められた(ひろみ) …

感覚開き塾〜自分と相手と世界を感じる感性をひらく〜通信課程始めます!

感覚開き塾、始めます!レベル1の7レッスンは無料です!! 感覚を開いて感性を豊かにして、あなたの日常生活を、あなたが観る世界を、楽しく色鮮やかなものに変えていきませんか? お申し込みはこちらからお願いします。 感覚開き塾はその名のとおり、”感…

橋本久仁彦さんと坐・フェンスの「きくみるはなす神奈川(神木坐)等覚院〜春風縁坐舞台」に参加して

劇団が紡ぐのは、そこに居合わせた参加者の声。居ずまい。あり方そのもの。それらを修練に鍛錬を重ねた彼らの「別次元の視力と聴力」で見徹し、そこに潜む本質の部分を、舞台芸術として昇華させるというものです。存在の本質にふれた、という手応えがあるま…